2020-03

スポンサーリンク
算数と数学と国語の目標

「小1で、小5の偏差値60」「小3で、小6の偏差値65」を目指す!

「小1で、小5の偏差値60」「小3で、小6の偏差値65」を目指していますが、現時点までの話です。
算数や数学の教え方

中学受験の一行問題が有効なケース(算数)。

中学受験の一行問題(算数)が有効なケースを紹介しています。
高校受験(各科目)

高校受験における公文式の弊害(算数と数学)。

高校受験における公文式の弊害についての考察です。算数と数学の話です。
算数や数学の教え方

解ける問題を落とす問題(算数と数学)。

算数と数学の「解ける問題を落とす問題」への対策。
国語の教え方

低年齢・低学年の語彙力と背景知識。

低年齢・低学年は背景知識がないので、語彙力を高めるのに苦労しているという話です。
算数や数学の教え方

他塾の教材で足りないところを補う(ただし扱いは難しいので注意!)

他塾の教材で足りないところを補う方法もあります。ただし扱いは難しいので注意しましょう。
算数や数学の教え方

小2、小4の浜学園の公開テスト、平均68点(算数)。

小2に、小4の浜学園の公開テストを解かせた結果わかったことを書いています。
中学受験(各教科)

中学受験の算数の戦略(低年齢・低学年)

低年齢・低学年における中学受験の算数の戦略です。ただ、うちのケースで、一般的なものではありません。
算数や数学の教え方

小2に、浜学園の公開テスト(小4の算数)を解かせた理由と結果。

小2に、浜学園の公開テスト(小4の算数)を解かせた理由と結果です。
算数や数学の教え方

小3で、小6の偏差値60にするために考えていること(算数)。

「小3で、小6の偏差値60にする」を目指していますが、現在までの考えをまとめてみました。
算数や数学の教え方

低年齢・低学年の先取り学習で気をつけたい3つのポイント(算数)

低年齢・低学年で、算数の先取り学習をしたい、今しているかたたちに向けて、先取り学習のときに気をつけたいポイントを3つ紹介します。
中学受験(各教科)

中学受験を見据えた理科の勉強(低年齢・低学年)

中学受験を考えている場合、理科の勉強はどうすればいいのでしょうか。低年齢・低学年のケースです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました