Z会エクタス 筑駒・御三家・駒東 プレ講座(中学受験トップ層の講座シリーズ)

中学受験とトップ層

トップ層が集う講座を紹介していくシリーズです。シリーズといっても今回と次回の2つしかありませんけどね 笑

Z会エクタス 筑駒・御三家・駒東 プレ講座とは?

Z会エクタス 筑駒・御三家・駒東 プレ講座とは、その名の通り、筑駒・御三家・駒東を目指す子供が集う講座です。受講生の筑駒・御三家・駒東などの合格率が異常に高いのが特徴です。ただ、希望した人が皆、受講できるわけではありません。

体験授業で受講できるかどうかが決まる!

講座を受講するには、まずは体験授業を受ける必要があります。そのときの様子で受講できるかどうか判断されます。受講できない場合は体験授業の料金は不要です。塾、家庭双方で受講するとなった場合のみ、体験授業の料金がかかります。入塾テストがないので簡単に受講できると思いきや、かなり難しいです。なぜか?

入塾テストがなくても受講の壁は高い

最初は、入塾テストがなければうまく選抜できないのではないか、希望すれば誰でも受講できるのではないか、と思っていました。しかし、実際に参加するとそれは誤解だとわかりました。
体験授業といっても、そのための授業ではなくて通常の講座です。そして、その講座のレベルが、めっちゃ高い! 学力がかなり高くないと手も足も出ない問題ばかりで、ずっとぼーっとすることになります。というわけで、入塾テストをしなくてもうまく選別できるわけですね。

受講生の様子は?

新小5の算数、ヤバい難易度でした。難易度がバクっています 笑 それでもサクサク解く子もいたそうです。新小5で既に筑駒中鉄板。トップ層ですね。他にも果敢に難問にチャレンジして解けている子供ばかりだそうです。

なぜトップ層の子供は受講しているのか?

ひたすら教材を解いていくスタイルです。その教材が、学力が高ければ効果が高いであろうものなのでトップ層が集まっているのではないか、と思います。

うちはなぜ継続しているのか?

うちは親塾です。

息子の受験体験のとき、算数は麻布中までは指導できました。しかし、灘中の算数を指導するのは厳しく進学館のプロ講師にお願いしました。そこで、流れがわかったので、今では灘中の算数であってもプロに近いこともできると思います。国語は、娘は国語力が相当高い上に、妻がプロ講師並みのことができます。というわけで、うちはこの講座は不要なのですが、受講しています。なぜか?

算数ですが、娘にトップ層の力を知ってもらいたいからです。飛び級で偏差値60などで天狗になっている娘の鼻っ柱を折ろうと思って受講させています(そして、それはうまくいっています)。国語は練りに練られた教材のためです。あのレベルの教材は未だかつて見たことがありませんからね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました