首都圏からの灘中受験

中学受験の知識

首都圏からの灘中受験

自塾の灘中模試や灘中対策の講座については案内があると思いますが、他塾の情報はないと思います。また、親塾の場合はどのような模試があるのかさえわからないと思います。そこで、灘中受験に関する情報を検索して集めてみました。なお、ここにある話は首都圏の場合ですので、あしからず。

灘中といえば、浜学園、希学園、馬渕教室、日能研

灘中といえば、浜学園、希学園、馬渕教室、日能研ですね。これらの公式サイトを定期的にチェックしていれば、灘中模試があることがわかります。それ以外にも早稲アカ、サピックスでも灘中模試があるようです。詳しくは以下。

浜学園

駿台・浜学園では灘中模試に関する情報は流れないようなので、浜学園のHPをチェックするといいでしょう。首都圏でも小3から小5まではプレ灘の模試、小6になると灘中模試を受けられるようです。小6の灘中模試のなかには無料で受けられる模試もあるようです。

浜学園の灘中模試は高難易度で平均点もかなり低いです。特に算数が難しく、はじめのうちは40点でも「良く出来た!」となります。ただ、お盆の灘中オープンではA判定をとらないと灘中合格は厳しいと言われています。

希学園

希学園のHPに年間スケジュールがあるのでわかりやすいです。それによると、プレ灘模試などがあります。なお、浜学園のプレ灘は男子のみですが、希学園のは女子も受けられるようです。

希学園の灘中模試は実際の入試と同じくらいの平均点にしているそうです(平均点が高い)。浜学園の灘中模試と使い分けたいですね。

馬渕教室

馬渕教室はスピカと提携しているようです。灘中模試は塾生だけかな? よくわかりませんでした。

で、「塾生ではない+首都圏」でも馬渕教室の灘中模試の自宅受験ができないのか、と思ってHPを見たのですが、受講資格が必要とありました。その受講資格ですが、どうやら公開学力テストなどを受けないと取れないようです。公開学力テストなどは関西の教室で受けないといけない、つまり首都圏では受験資格を得られず、灘中模試を受けることができないことになります。

ただ、県外からの受験をサポートしている旨のページがあって、そこにある灘中模試は受験資格が必要とは書かれていませんでした。問い合わせてみようと思ったのですが、個人情報を書かないといけないので断念。誰か情報があれば教えていただければ幸いです。

日能研

日能研でも灘中模試をするようですが、詳細はわかりません。公式HPを見ていればそのうち情報が流れると思います。

灘中模試で好成績を残すことが第一歩

灘中模試で好成績を残すと塾から連絡があると思います。そこで詳しく聞くといいのではないでしょうか。つまり、灘中模試を受けて好成績を残すことが第一歩だと言えます。

新小6になって灘中模試の存在を知る!

わたしも、最近まで浜学園の灘中模試が首都圏でも受けられると知りませんでした。灘中の模試があると知っていれば受けさせていたのですけどね。
※2月の灘中日本一模試が初参加。というより、ふつう駿台・浜学園のHPをチェックしますよね。

あと、希学園の存在は知っていましたが、ノーマークでした。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました