春の特訓講座、開講のお知らせ。

進度(2年目)

春の特訓講座を開講します!

生徒2人に対して、先生は2人。
もちろん、生徒は子ども2人、先生は妻とわたしです 笑

講座の内容は、算数と国語を半々。

期間は、1か月とちょっと。

新型コロナウイルスの自宅待機に加えて、花粉の飛散もあるので、今回はすぐに生徒を遊びに連れて行こうとするモンペ(=おっさん)は出てこないと思います 笑

ただ、勉強漬けになると効率・効果が悪いので、「お絵描き」「家遊び」などもとりいれます。
今は「ちぎり絵」にチャレンジしています!
ただ、美術の成績「2」だったので、教えられないのが悩み(授業態度が悪かったみたいです 笑)。
あとは、トランプとか、野球盤とか、漫画とか、ゲームやテレビには極力頼らないようにしたいと考えています(ゼロにはできないと思いますが)。

で、今回は、この1か月ちょっとで、どの程度進んだのかは書こうと思っています。
というわけで、現状。

<小2の息子>
・算数 → 予習シリーズ6年上の第2回の途中(応用例題と練習問題は飛ばしています)
・国語 → 少しだけだけど、マシになってきた…と思う

<年長の娘>
・算数 → 予習シリーズ5年上の第9回の途中(応用例題と練習問題は飛ばしています)
・国語 → 年長とは思えないし、思っていない 笑

詳細に書きます。
まずは、息子の算数の思考力。

<予習シリーズ6年上の第1回(応用例題、練習問題は飛ばす)>
・4割ほど不正解。が、「もう一回解いて」だけで正解。よく見ると、問題文の読み間違いなどがある。これは雑なこと、国語力の不足が原因。が、まだ小2なので「まあいいや」
・国語力が小2のふつうレベルなので、問題文の意味がわからないものもあった。たとえば、「バスが15分間隔に来る」がわからなかった(バスの仕組みを知らない)。これは仕方がない!
※あと、息子の場合、今の時期は体調面など仕方がない問題もあります。

国語は、ここ最近の勉強で、すこし進歩しました。

つぎに、娘の算数の思考力。
ここ最近だと、以下で、すこし苦労しました。

まあ、年長ですからね。

定価の2割引きしたら10円の利益、定価の3割引きをしたら20円の損をした。仕入れ値と定価は?
※数字は適当

国語は、女の子にあるあるの「何もしなくても大丈夫だろう」。
それに加えて、国語は息子と歩調をあわせることにしたので、「国語は無敵」になるかもしれないな、と期待しています!

これが1か月とちょっとの特訓講座でどうなるのか?

楽しみです。

つぎは、1か月ちょいのあとの進捗を書こうと思っています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました