浜学園の公開学力テストの過去問を解かせた結果(小2には小5、年長には小4)

進度(2年目)

小2の息子。
今日は、小5の浜学園の公開学力テスト(2018年5月分)の過去問を解かせました。

結果は64点。

計算問題が足を引っ張って、制限時間内に解けていませんでした。

というわけで、そろそろ小6(※)の計算練習800をはじめようと思っています(今度は挫折しない!)。

※小4、小5は大丈夫だと思うので、飛ばします。一部だけさせるかもしれませんが。

ちなみに、小4の計算練習は半分くらいで挫折しましたが、1年飛び級でも計算力は高いほうだと思います。…塾って、なぜそこまで計算に時間を費やすのでしょうね。疑問です。

年長の娘。
息子が浜学園の公開学力テストを受けに行く際、好きなものを食べられると聞いて、浜学園の公開学力テストを受けたいというようになりました。
で、今日はその勢いに乗って、3回分、解かせてみました(1回あたり40分)。

・52点(小4、2016年5月分)
・48点(小4、2017年4月分)
・64点(小4、2014年6月分)
※6月分は以前解かせたものと、年度をズラしました(メルカリで買ったとき、サービスで昔のものをいくつかもらえました)。

「偏差値30、40とかだと模試を受けさせてもなー」と思っていましたが、かんたんなところを落としていたので「模試に慣れさせれば7割はとれる → 本番でケアレスミスで6割 → 偏差値50くらい → 模試を受けさせてもいいかなー」。

しかし…。

過去問を解くとき、ずーっと、ぶつぶつと呟いているわ(先生になって解法を解説 笑)、鉛筆や消しゴムをポロポロ落とすわ、きちんと座らないわ、歌を口ずさむわ、などと、ほかの子どもに迷惑をかけるかもしれず、どうしようか考え中です。
机に、お気に入りのうさぎの人形を置くこともありますし。
さすがに、模試の会場で、うさぎの人形は無理ですよね 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました