低年齢・低学年の先取り学習で気をつけたい3つのポイント(算数)

算数の指導法・学習法

小2に、予習シリーズ6年上(算数)や入試問題を解かせています。
年長に、予習シリーズ5年上(算数)を使って算数を教えています。
このページでは、低年齢・低学年の先取り学習をする際に気をつけたい3つのポイントを紹介します。

算数の勉強なのに漢字の学習!

低年齢・低学年で先取り学習をすると、算数の問題文にある漢字でひっかかります。
子ども2人とも予習シリーズ4年上からはじめましたが(※)、問題文にある漢字を覚えさせることからはじめました。
※最レベ小1なども解かせています。詳しくは「中学受験を攻略」にあります。

つぎの問題にいくたびに、漢字を覚えさせる――まるで国語を教えているような気になりましたが、算数に出てくる漢字は偏っているので、そのうち問題文を読めるようになります。

というわけで、「一体、いつまで漢字を覚えさせないといけないのだろう…」などと心配する必要はありません。
地道に漢字を覚えさせていると、そのうち、問題文を読めるようになりますので。

大人の常識は通用しない!

差集め算か何かは忘れましたが、そのとき、娘が「切手って何?」と聞いてきました。
小1のときに小学校で「切手を使ってハガキを出してみよう!」をするので、年長だと知らないのも仕方がないことなのですが、「こんなことも知らないのか」とびっくりしますよね。

ほかにも、息子は電車やバスの時刻表がわかっていませんでした。具体的には「15分間隔でバスが出発する」が、よくわかっていませんでした。

低年齢・低学年の子どもを対象に先取り学習するときは、大人にとっては「当たり前のこと」「常識」でも、子どもはわかっていない可能性が高いと考えないといけないな、と思いました。

国語も同様で、この「当たり前のことを知らない」が、たくさんあります。
たとえば、相撲のアニメを見ていたのに、問題文に出てくる「土俵」の意味が何かわからない、幼稚園で毎年七夕のイベントをしているのに「短冊」の言葉を知らないです。
※それでも、トップクラス問題集 徹底理解編(小2)、ハイレベ国語や読解(小2)、8割以上は解けていました。

ちなみに、そんな苦労をしなくても、成長を待てば、さまざまな場所で、いろいろな体験をして、自然にできるようになります。
ただ、算数や国語を先取りしようと思えば、教えざるを得なくなります。

演習不足は先取り学習の宿命

つぎのように、習得するまでにかかる時間の目安があります。

・4年 → 500時間
・5年 → 700時間
・6年 → 1200時間

4年の先取り学習をすると500時間、5年までの先取り学習をすると4年のときの勉強時間もあわせて1200時間、6年までの先取り学習をすると2400プレビュー(新しいタブで開く)時間かかることになります。

つまり、ほかの通塾している子どもたちと同じように「基本を教える、類題を解かせる、基本問題を解かせる、練習問題を解かせる」などとしていると、勉強時間をかなーり長くしない限り、先取り学習できません。

演習を削るしかありません。
というわけで、先取り学習は演習不足に陥りがちです。
もしあまり理解できていなさそうと思えば、先に進むのはやめて演習をするといいでしょう。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました