首都圏で灘中対策できる講座(中学受験トップ層の講座シリーズ)

中学受験とトップ層

トップ層が集う講座を紹介していくシリーズです。シリーズといっても今回と次回の2つしかありません 笑

ちなみに、息子が受講したときの話なので、内容が違うところがあったり、今はやっていなかったりするかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

進学館の灘中対策個別オンライン講座

灘プロジェクト講師がオンラインでマンツーマンで指導してくれます(1回あたり1時間~1時間半)。内容はカスタマイズできます。ちなみに、うちは2つ目と3つ目の両方でした。

・所属している塾の教材の質問をしたい
・灘中の過去問を指導してほしい
・進学館の灘中対策の教材で指導してほしい

進学館の灘中対策個別オンライン講座の料金

わたしのときは格安でした。「そのレベルのプロにマンツーマンで指導してもらうには、支払額、1桁少ないよな」といつも思っていました 笑

進学館の灘中対策個別オンライン講座を受講するには?

進学館が主催する灘中模試(無料)で判定が良ければ電話がかかってきます。

進学館の灘中対策の教材と講師はどうよ?

はじめは浜学園の算数をメーンにしていましたが、難易度が高すぎるのではないかと思うようになりました。それで進学館の灘中模試を受けさせていたら、電話がかかってきて受講することになりました。

教材は浜学園の算数よりも易しかったのですが、息子が灘中の算数に対応できるようになってきていているのを見て、進学館の教材をメーンにしました。家で教材や灘中の過去問を解かせつつ、オンラインで灘中の過去問を解説してもらうという流れでした。

灘中の入試の結果(算数)は、受験者平均点は超えていましたが、合格者平均点には届きませんでした。しかし、うちは高校受験です。小5の夏休みの半分以上は海・川で遊び、小6でも睡眠時間は長くて旅行にもいきましたし遊んでもいました。その割には点がとれたよな、と思います。進学館の先生の腕でしょうね。あとは教材が適切だったのでしょう。

…ついでに栄東の東大クラス、算数一科目で受験させましたが、上位合格でした。過去問を一切解くことなく。進学館の指導で算数の力がかなりアップしたのは間違いないです。

浜学園の灘中対策プレミアム講座

浜学園も首都圏で灘中対策プレミアム講座なるものをしていました。新しい試みだったそうですが、好評で2024年もしているそうです。どのような講座だったのかは以下。

・月1回、13時~17時まで講座
・科目は月によって変わる(算数→国語→理科のローテ)
・講師は、橋本先生をはじめとする豪華講師陣(橋本先生ではないときもありました)
・教材は首都圏のトップ層にあわせたもの(例:国語1日目、算数1日目の強化)
・格安料金

浜学園の灘中対策プレミアム講座の料金

格安でした。

浜学園の灘中対策プレミアム講座に参加するには?

浜学園の灘中模試で判定が良ければ電話がかかってきます。

浜学園の灘中対策プレミアム講座の教材と講師はどうよ?

講師陣は、「算数はあの橋本先生」「国語は毎回爆笑が聞こえてくる」という感じでした。ここで不満を言う人はいないと思います。

教材は、「首都圏のトップ層が灘中受験して結果を残すには何が足りない? 何が必要?」という観点なのかな、と思いました。例えば、国語1日目対策。首都圏では手薄になるためか、ものすごい量の教材が郵送されてきました。あとは算数は1日目対策がメーンでした。2日目は筑駒中、開成中の対策でも点をとれると思いますしね。

灘中対策プレミアム講座の教材だけではありません。無料の灘中模試もあったのでそれだけで手一杯になりました(結局、ミラクルwebや家庭学習用の教材は手が回らなかったです)。

浜学園の灘中対策プレミアム講座は保護者会もあった!

灘中対策プレミアム講座には保護者会もありました。そこで灘中受験をはじめとする関西の受験情報が得られました。個別面談もあったので、いろいろと質問することもできました。

甲乙つけがたい!

進学館と浜学園の首都圏における灘中対策講座を紹介しました。どちらが良かったのか? 甲乙つけがたいですね。両方ともとても良かったです。ブログ運営は飽きたのですが、久しぶりに記事を更新したのは本当に満足しているため、情報をシェアしようと思ってのことです。

…正直なところ、素晴らしい講座なのにうまく利用した感もあって紹介した次第です(長期計画通りに進んで…とこの辺にしときます)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました