小3にNN志望校別オープン模試(開成、麻布、武蔵)の国語の模試を解かせてみた。

記録(4年目)

小3にNN志望校別オープン模試の国語の模試を解かせてみた

小3(新小4)の娘に以下を解かせました。

・2023年度 第1回 開成中オープン模試(国語)
・2023年度 第1回 麻布中オープン模試(国語)
・2023年度 第1回 武蔵中オープン模試(国語)

記述の採点は妻がしました。
国語力が相当高く、小5(新小6)の息子の記述の点数を当てているので信用できるかな、と思います。たぶん。

NN志望校別オープン模試(国語)の結果

結果は以下。

NN開成:偏差値50
NN麻布:偏差値53
NN武蔵:偏差値56
※平均点と分布から適当に推測

娘の国語力、ヤバいですねー

NN志望校別オープン模試の分析

総じて「あんま信用できないかもな」ですね。
いくつか理由がありますが、その1つに「小6の模試の過去問だと偏差値50~55程度。それなのに、おそらく偏差値60~70ほどの母集団の模試で偏差値50~55。難易度が適切でない可能性がある」。
ただ、今の時期の模試の目的が「鼻っ柱を折る」「気合を入れる」でしたっけ? そういう意味では良い模試かもしれないな、と思いました。あとは、「ぶっちぎりの子どもを引き抜く」「焦らせて他塾から引き抜く」という目的であれば…と、この辺にしときます 笑

で、記述の模範解答ですが、妻曰く「麻布は主観が入っている」「武蔵は表面的」だそうで。

学校の傾向や校風かな?
そういうのを考えて敢えてそうしているのかな、と思いました。
そうだとすれば、さすがプロだな、と思います。

娘の今後の課題

字が汚くて、あと漢字の間違いも多いのですよね。今回も表記ミスで減点、「字が汚いからゼロ点」もあって、もったいなかった!

※一例

※「りこんしたこともかんけいなく息子にひどいことをさせてしまった自分を好きだといってくれる想に感謝し感動したから」。まずは、字が汚い。で、「想い」の「い」が抜けていますね。あとは、「離婚をした事も関係ないとしてくれた息子」みたいな意味にしたかったようですが、「りこんしたこともかんけいなく」。これだとダメですね。

小学校の宿題、自主学であれば喜々として知っている事をノートにまとめるのですが、「漢字の書き取り。綺麗に書け!」だと、涙を流しながら、「本当はこんなことをしたくないのに!!!」とブチ切れます。強制と単純作業を嫌うのですが、漢字は仕方がないですよね。激怒して褒めて、としながら覚えさせています。

あと、字の汚さですが、書道で金賞をもらうこともあるので、綺麗に書けるはずなのですが…。「今のままなら字が汚くて記述でゼロ点になるよ。今、ていねいに書く練習をしようよ」と言ってはいるのですけどねー

文章については、プロに指導してもらえば即効性があるのでしょうが、時間はたっぷりあるので親塾で、ですね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました