中学受験、勉強が進まない…。

記録(2年目)

土曜から、家で勉強と遊び。
今、2人で楽しそうに遊んでいて、暇です。

で、勉強のほうですが、あまり先に進めることができていません。

小2の息子の進度がイマイチの理由

以下なのでサクサク進んでいると思いきや、まだ予習シリーズ6年上の第2回です。

・サクサク解いて正解
・サクサク解いても不正解(思い違い、ケアレスミスなど)
・不正解でも解説したらわかる

なぜ先に進まないのか?

問題数が多いためです。
小6は、一体、1日何時間、勉強しているのでしょうね。

中学受験は、たいへんだ!

それにしても、小2にN進法を教えるとは思ってもいませんでした。

市販の教材などに頼らずに、しっかりと算数を教えてきたので、桁数の概念が身についていて、楽に習得させることができましたけどね!

年長の娘の進度がイマイチの理由

予習シリーズ5年上の第11回「柱体とすい体」です。
かんたんな問題はサクサク進みますが、「ちょっと難しくなったら、やたら時間がかかる」で時間がかかっています。
つい最近だと、以下の問題で時間がかなりかかりました。

1本50円のえんぴつと、1本80円ボールペンを合わせて20本、ぴったり買えるお金を持っていった。が、本数を取り違えてしまった。すると、150円余った。えんぴつの本数は?

こういう問題で時間がとられるとき、いつも「そろそろ限界かも」と思います。
が、2日後くらい、もしくは先に進むかすれば不思議とできるようになります。

たとえば、第9回の差集め算の基本問題。
一応、解けていますよね。

※青の丸は不正解のあと、自力で解かせたものです。2(2)だけヒントを出しました。

娘の場合は、「わかっているんだか、わかっていないんだか」となってしまいます。

ちなみに、娘は計算力に問題がある、というより、根気をつけようと、毎日、計算ドリル(分数、小5)も解かせています。
そのおかげで、だいぶムラがなくなりました!
息子のときは必要なかったのですけどね(息子は、結局、計算問題の小4、小5は飛ばすことにしました)。

2人とも国語に勉強時間がとられている!

算数で時間がかかっているうえに、国語の勉強、しかも地味で地道な勉強をしているので、それで時間がとられているということもあります。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました