国語の偏差値が10アップ!(中学受験)

記録(3年目)

小3の国語の模試(馬淵教室の過去問)が3回分残っているので、10月分を解かせてみました。
結果は、以下。

・小3の息子 → 偏差値55ほど
・小1の娘 → 偏差値55ほど
※「50+(点数-平均点)÷2」と簡易的に計算

小3の息子。
「なかなか偏差値があがらない → 爆増」のパターンかな、と思って半年ほど。
未だに偏差値は横ばいです。
が、会話はずいぶん進歩したので、そろそろドカンとくると思います!
一年後も「そろそろ」と書いていそうですけど 笑
とはいえ、小3の息子は日本語が壊滅――「マイナス」からのスタートだったので、現状でもよくここまでのびたな、と思います。

小1の娘。
前回は確か偏差値45だったので(たぶん)、10はあがったのではないでしょうか。
2学年の飛び級なので、がんばっていると思います。

そんな国語ですが、相変わらず算数に時間を費やしていて(たまに数学)、あまり勉強時間を確保していません。
…小1の娘につぎのような問題を解かせている時点で「国語をやれよ」ですね 笑

1、2、3…と書かれているカードから4と8が書かれているカードを抜いた。100番目のカードの番号は? 264は何番目?

(娘の場合は)その少ない勉強時間でみるみる国語力があがっているわけですが、どのような勉強をしているのか?
前から変わっていません。

国語も飛び級の準備に入る。
低年齢・低学年の語彙力と背景知識。
小1の国語力の正体。
国語の学習にあった2つの壁

娘だけなら、「たまたま国語ができるだけじゃないか」となりますが、「日本語、壊滅」だった息子も人並になっていますからね。
国語の学習法は確立できたな、と思います。

…今までは、「国語は人並になったし、算数と数学! → 長期間、国語は放置 → 偏差値20などとなる → 慌てて国語の学習をはじめる → 偏差値10アップ、20アップと騒ぐ → 国語は人並になったし、算数と数学! → 長期間、…(省略)…」となっていましたが、息子も小4なので国語の学習は継続します。国語の勉強時間も増やすと思います。

「でも、中学受験をやめれば、無理して国語を勉強させなくてもいいんだよね」と思うときもあります。

悩ましいですね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました