国語は英語の学習法を参考にしている。

国語の指導法・学習法

算数と数学の先取り学習は順調そのものです。国語の学習を本格化させようと考えています。ここでは、今までの経緯と現時点での国語の勉強法への考えを書いています。

国語はかけた時間だけ、偏差値はのびている!

「国語も本格化させる!」と言いはじめてから、だいぶ経ちました。
しかし、算数と数学にかけている時間を100とすると、国語は5ほど。国語には興味がないので、気がつけば算数と数学を教えています 笑
そんな感じですが、かけた時間の割には国語力がのびています。

「勉強時間を確保しさえすれば、国語の成績はのびる」

国語の教えかたもずいぶんわかったこともあって、このように考えています。
というわけで、今度こそ、本格的に国語を教えようと考えています。
…算数と数学の誘惑に負けなければ 笑

国語の勉強法はシンプル!

語学は、勉強すべきことが決まっています。

・語彙
・文法
・読解(精読、多読)
・作文
・話す、聞く(スピーキング、リスニング、シャドーイング)

これらを地道にコツコツとしていくだけだと思います。
ただ、低年齢・低学年の子どもに中高時代の勉強法をそのまま使うことはできないので、これに「低年齢・低学年の子どもの特性」を加味しています。
どういうことでしょうか。

低年齢・低学年の子どもの特性を加味した国語の勉強法!

低年齢・低学年の特性を加味した国語の勉強法とは、どのようなものでしょうか。一例をあげると、「漢字だけの先取り学習はしない」。
小さな子どもには漢字(熟語)の意味を理解するための背景知識がなく、漢字の意味を理解させるのは困難です。理解のない暗記は、すぐに忘れ去れる運命です。だから、漢字だけの先取り学習はしません。
どういうことでしょうか。
たとえば、以下。

spontaneous nuclear fission 自発核分裂
expression vector 発現ベクター
reverse transcriptase 逆転写酵素

「暗記しなさい」と言われれば、覚えられるかもしれません。しかし、(理系でなければ)これらの言葉の意味がわからなくて、すぐに忘れると思います。たとえ意味を調べたとしても理解できず、同じくすぐに忘れると思います。かといって、これらの言葉を理解するための背景知識――物理や生物の知識を得ようとしても、そんなに簡単にできないと思います。

子どもにとっての漢字は、これと同じだとわたしは考えています。

というわけで、漢字などの特定のものに偏らず、前述のことを万遍なくすることが大切ではないか、と思います。

国語力の経時変化は、模試の過去問で測定!

定期的に「先に進む」「前に戻って復習する」の選択をしないといけません。
その判断のために、模試の過去問を使っています。
で、去年は全国統一小学生テストの過去問を使っていましたが、語彙力、しかも「今の時期に、それ、そんなに重要?」みたいなものに配点をやたら高くしていたりして、正直、使い物になりません。
そこで、馬淵教室の過去問を使いはじめました。読解力を測るのに重宝しています。

ちなみに、浜学園の公開学力テストも入手しましたが、行間が狭すぎます。それがあまりに気になって、お蔵入りしました。算数はスゴイと思いますが、国語はどうなのでしょうね。

※追記:馬淵教室の小4の模試は平均点が高すぎて使いにくく感じています。

国語は算数よりも偏差値をあげやすい!

以下のように考えています。

・国語は算数よりも偏差値をあげやすい
・ただ、地道な努力が必要
・しかし、母国語ということでその努力が軽視されている(例:「読書しとけば成績はのびる」等)
・また、小さな子ども性質が無視されている(小さな子どもに、中高生の勉強法を押し付けている)
・結果として、国語の偏差値があがらない

こんな感じの国語。

今、曜日を決めて国語を教えていますが、「地道で地味な作業の連続でくじけそうになる→算数・数学を教える」になってしまっています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました