スパルタで何が悪い!!!

記録(3年目)

小4の息子。
ドッチボール、うまくなりたいと言っているので練習をはじめました。
ただ、話を聞くと友達のレベルが異常に高い!

スパルタ特訓、決定 笑

・「そんなものも捕れないのか!」「ビビるな! ビビってると捕れないだろ!!!」と言いながら強めに投げる(←正確には現在の力量よりもやや強いレベル)。すぐに投げ返させて、すぐに投げる。捕れるまで投げる(捕れたら娘と交代)。
・顔面に当たっても、「そんなの、痛くも痒くもないわ!」(※)
・捕れると、「ほら。できるじゃん!!!」とほめる
※幼児が使うやわらかいボールを使っています。

「アタックNO.1」の世界ですが、今のご時世、通報されるかな 笑

でも、厳しさを知らないまま育つほうが残酷ですからね。

で、投げるのは短期間で「強い球+コントロールも良い」になったのですが、捕るのはどん臭いですね。

運動は苦手ですしね。
でも、練習量は裏切らないので特訓ですな。

そんな息子に、帰宅後、「ブログ運営」「遊びにいったときにデジカメでとった写真をブログにあげる」を教えました。というわけで、ブログを運営しています。国語のセンスが皆無なのでおかしなことを書くこともありますが、続けることですこしは国語力がアップすればいいな、と考えています。

ブラインドタッチもできるようになりますしね。

続くかなー

気が済むまで、だと飽きる確率がアップするので、制限して一週間に記事1本くらいのペースにしようと思っています。

小2の娘。

娘はドッチボール、うまくなりたいとは言っていませんし、単に兄の真似をしたいだけでしょうからね。特訓に混ぜてはいますが、「とれるところに」「やさしく」投げるという、甘やかし。

でも、楽しそうです。

で、帰宅後は、『犬と私の10の約束』を読破したと言っていました。「親塾で国語力をあげる → さまざまな本を読めるようになって楽しい」となっています。

というわけで、親塾にあらたに「ドッチボール(選択科目)」「ブログ運営(選択科目)」が加わりました。

<親塾のカリキュラム(一部)>
・算数と数学(必須科目)
・国語(必須科目)
・川、海、山の生き物調査とクワガタの飼育(必須科目)
・ボディーボード(必須科目)
・ドッチボール(選択科目)
・ブログ運営(選択科目)

…実のところ、「息子は国語のセンスが皆無なのでブログ」「娘はセンスがあるので(←ただしやる気なし)ブログは不要」という下心もありますが、子どもたちの意向と一致している(※)ので問題なし!

※息子はブログ、かなり楽しかったらしい。娘は「わたしもやりたい!」とは言っていますが、単に兄の真似をしたいだけで興味はないでしょうな。ブラインドタッチをできるようにしたいので、いずれ、とは考えていますが、今はそのタイミングではなさそうです。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました