小4の息子。
ドッチボール、うまくなりたいと言っているので練習をはじめました。
ただ、話を聞くと友達のレベルが異常に高い!
スパルタ特訓、決定 笑
・「そんなものも捕れないのか!」「ビビるな! ビビってると捕れないだろ!!!」と言いながら強めに投げる(←正確には現在の力量よりもやや強いレベル)。すぐに投げ返させて、すぐに投げる。捕れるまで投げる(捕れたら娘と交代)。
・顔面に当たっても、「そんなの、痛くも痒くもないわ!」(※)
・捕れると、「ほら。できるじゃん!!!」とほめる
※幼児が使うやわらかいボールを使っています。
「アタックNO.1」の世界ですが、今のご時世、通報されるかな 笑
でも、厳しさを知らないまま育つほうが残酷ですからね。
で、投げるのは短期間で「強い球+コントロールも良い」になったのですが、捕るのはどん臭いですね。
運動は苦手ですしね。
でも、練習量は裏切らないので特訓ですな。
そんな息子に、帰宅後、「ブログ運営」「遊びにいったときにデジカメでとった写真をブログにあげる」を教えました。というわけで、ブログを運営しています。国語のセンスが皆無なのでおかしなことを書くこともありますが、続けることですこしは国語力がアップすればいいな、と考えています。
ブラインドタッチもできるようになりますしね。
続くかなー
気が済むまで、だと飽きる確率がアップするので、制限して一週間に記事1本くらいのペースにしようと思っています。
小2の娘。
娘はドッチボール、うまくなりたいとは言っていませんし、単に兄の真似をしたいだけでしょうからね。特訓に混ぜてはいますが、「とれるところに」「やさしく」投げるという、甘やかし。
でも、楽しそうです。
で、帰宅後は、『犬と私の10の約束』を読破したと言っていました。「親塾で国語力をあげる → さまざまな本を読めるようになって楽しい」となっています。
というわけで、親塾にあらたに「ドッチボール(選択科目)」「ブログ運営(選択科目)」が加わりました。
<親塾のカリキュラム(一部)>
・算数と数学(必須科目)
・国語(必須科目)
・川、海、山の生き物調査とクワガタの飼育(必須科目)
・ボディーボード(必須科目)
・ドッチボール(選択科目)
・ブログ運営(選択科目)
…実のところ、「息子は国語のセンスが皆無なのでブログ」「娘はセンスがあるので(←ただしやる気なし)ブログは不要」という下心もありますが、子どもたちの意向と一致している(※)ので問題なし!
※息子はブログ、かなり楽しかったらしい。娘は「わたしもやりたい!」とは言っていますが、単に兄の真似をしたいだけで興味はないでしょうな。ブラインドタッチをできるようにしたいので、いずれ、とは考えていますが、今はそのタイミングではなさそうです。
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。