中学受験、子どもには漫画やアニメ!

記録(3年目)

「東大に合格後、医学部を受けなおした」という飲み友達がいました。

「なぜ、医学部に?」と聞いたら、医者の漫画に感化されたと言っていました。

小1の娘、『はたらく細胞』にはまっていて、はたらく細胞の図鑑を隅から隅まで読んでいます。で、妻と、「ナチュラルキラー、自然免疫じゃないの?」「獲得免疫ってあったよ!」などとワケがわからないことを話しています(※)。
※生物は勉強していなくて、かつ興味もないので、まったくわかりません。

で、なんと!

将来の夢が変わりました!

(前)お花屋さん。だって、楽そうだから(楽ではないとキツく言いました)
(後)医者(話の流れから、医学系の研究者)

あの娘が!

ま、そのうちまた興味の対象とともに、夢も変わるのでしょうけど。

というわけで――。

ガンダムを作りたいと工学部に行って研究者になるひともいるそうですし、漫画やアニメの影響力はすごいな、と思います。
ま、害悪だと言っているゲームも、「ゲームを作りたい!」で勉強してゲーム制作会社にいくひともいるわけですが。

中学受験ブログ界隈では、「娯楽禁止」「読書を強要」「毎日、勉強か習い事」が流行しているようですし(※)、トップ層にはそういう家庭が多いイメージがあります。

※それぞれの家庭のことなので、それはそれでありだと思っています。

が、わたしは、子どもたちには大人になっても目を輝かせながら、「ガンダムを作るために研究者になったんだ! いや、アーマードトルーパーのほうが現実的か」などと言っている人間に育ってほしいな、と思っています。

トップレベルの研究者を推しているのは、毎日、楽しそうですからねー

熱中できる仕事があるひとは幸せだと思っていて、子どもたちにはそういう仕事に就いて、人生を楽しんでほしいと願っています。

もちろん、漫画やアニメだけだとそういう人間になれる確率は低いので、学力をつけるのも大切、要は娯楽と勉強のバランスが大切だよな、と思っている今日この頃です。

そんな今日は遊び。

小3の息子は、ふたたびキャプテン翼を見ていて、サッカーを希望。
小1の娘は、公園遊び。
妻はクワガタの幼虫探しをしたい。

わたしの手腕が試されます!!!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました