冬休みの学習計画(小1、小3の中学受験)

算数と数学と国語の目標

冬休みの学習計画

そろそろ冬休みなので、子どもたちの学習計画を立てました。学習計画の通りにならないと思いますが、計画を立てないと無駄な時間を過ごしてしまいますしね!

小1の娘の学習計画

小1の娘の学習計画。
まずは、国語。

・予習リーズの基本問題集4年上(国語)

小3の息子と一緒に『Z会 グレードアップ問題集 小学4年 国語 読解』を解かせていました。6割はとれるようになったので、冬休みは息子と一緒に上記の問題集を解かせる予定だったのですが、つぎの理由で計画は変更しました。

・予習リーズの基本問題集4年上(国語)を4回分解かせたところ、8、9割は正解している
・試しに予習リーズ4年上(国語)を1回分解かせたところ、理解していそうだった

というわけで、変更後の計画です。

・予習リーズの基本問題集4年上(国語)は、ザッと解かせる
・予習リーズ4年上(国語)をメーンに使う

つぎに、算数。

・予習シリーズ4年の練習問題

夏休みに終える予定でしたが、まだやっています。いい加減、終わらせようと思っています。総合演習の回(5の倍数回)は解かせるかどうかは未定です。

・首都圏模試受験生の2人に1人が解ける基本問題

予習シリーズ5年上、基本問題が足りないので演習させようと購入しました。すらすら解ける問題も多いのですが、ひっかかるところもあるので、ひっかかりそうなところのみピックアップして解かせようと思っています。

・予習シリーズ5年の基本問題

予習シリーズ5年の上下の基本問題のみ進めようと思っています。

最後に数学。

・小テスト(15分程度)→抜けがあればシステムワークで補強

数学もぼちぼちやっていこうと思っていますが、算数と国語で時間がとられるので、とりあえず土台固めをしようと考えています。

小3の息子の学習計画

小3の息子の学習計画。
まずは、国語。

・予習リーズの基本問題集4年上(国語)は、ザッと解かせる
・予習リーズ4年上(国語)をメーンに使う

娘と同じです。
ちなみに、グレードアップ問題集小4は7割はとれるようになりました。

つぎに、算数。
算数も当初の計画から変更しました。冬休みは短いので欲張らないでおこうと考えた次第です。

・弱点の強化1~場合の数 → だいぶ前からコツコツ進めています
・弱点の強化2~平面図形 → 「なんで、こんなかんたんな問題を!?」があるので徹底的に土台固めをしようと考えています

時間が余れば以下にしようと思います。

※以下のいずれか。もしくは複数。
・熊野先生の問題集
・予習シリーズ4年・5年の応用演習問題集
・予習シリーズ6年
・プラスワン問題集
・自作の問題

ちなみに、6年はメーンにしたいと思える教材がなく、迷っています。ゆえに、いずれの問題集も解かせるつもりです。

最後に数学。

・小テスト(15分程度)→抜けがあればシステムワークで補強

娘と同じです。ただ、娘よりも進度はかなり速くなると予測されるので、どんどん先に進めようと思っています。ただ、当面は算数に時間を割くので土台固めしかしません。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
・算数や数学の先取り学習については、 小学生からはじめる算数と数学の先取り学習!にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました