年長から小1の9か月で偏差値は10あがった(中学受験の算数)。

算数の進度

年長と小1のときの点数を比較

小1の娘が年長のときの点数。
※2020年3月16日の記録(2020年4月から小1)。いずれも浜学園の公開学力テストの過去問(小4の算数)。

・2月分:56点
・3月分:48点
・4月分:48点
・5月分:52点
・6月分:64点
・7月分:56点
・9月分:40点

偏差値40あたりではないでしょうか。
9月分を解かせたあと「点数が悪いな。9月、10月、11月…と出題範囲は広くなっていくから、この先を解かせても意味がないだろう」と思い、10~1月分は解かせませんでした。
そして、今。
※もちろん、上記と過去問の年度は異なります。

・2月分:56点
・3月分:48点 → 84点(現時点)
・4月分:48点 → 72点(現時点)
・5月分:52点
・6月分:64点
・7月分:56点
・9月分:40点
・10月分:なし
・11月分:なし
・12月分:なし → 64点を2回(現時点)
・1月分:なし

小4の夏ごろまでだと偏差値55あたり、小4の終わりだと偏差値48あたりかな、と思います。
つまり、年長から小1の9か月で「小4の偏差値40→50」あたりまで、のばせたことになります(※)。

(注)
・臨時休校で勉強時間を確保できて先に進むことができましたが、その分丸々「夏休みに遊びまくる」「その後もダラダラ」でなくなりました。
・浜学園の公開学力テストは難易度が高く、偏差値は四谷大塚のものより8ほど低くなるといわれています。

模試の過去問(小4の算数)はやめて算数の思考力をあげる!

つぎの理由で浜学園の模試(小4の算数)の過去問を解かせていました。

・小1の娘は浜学園の模試にかなりの興味を持っている!
・算数だけで、浜学園の公開学力テスを受けさせよう!
・どうせなら実力を最大限に発揮できるようにしよう!

駿台浜学園に申し込もうと電話したら1科目での受験はできない(※)とのことで、模試を受けさせるのは断念。過去問を解かせるのもやめました。模試を受けられなくて、いじけているわけではなく 笑、小3の息子のとき、「小4の正答率が低めの問題は算数の思考力をあげれば、特に対策しなくても解けるようになる」とわかったためです。
※前回の小3の息子のときは算数1科目で受けさせていただきましたが、特別対応だったとのことです。

今後は、土台固めをしながら(穴があれば前の学年に戻る)、小5の算数に力を入れて、娘の算数の思考力を高めようと思っています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
・算数や数学の先取り学習については、 小学生からはじめる算数と数学の先取り学習!にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました