2学年の飛び級の模試の結果、6点 笑

進度(3年目)

小1の娘に、駿台浜学園の公開学力テスト(小4)を受けさせました!
塾では娘は新小2、テストは新小4なので、2学年の飛び級ですね。

で、結果が郵送されてきました。

結果は、100点中、6点!
できないにも程がある!!!

…社会ですけどね。

理科も、「かんたんだった! カブトムシとかわかるじゃん!」と自信満々だったのに、偏差値30台でした 笑

ただ、「冬の生き物」しかやっていないのに(しかも演習はゼロ)、40点でもとれたのは自然で遊んでいるからでしょうね。理科はかんたんに偏差値をあげられそうです。

模試の結果(算数と国語)

肝心の算数と国語。

国語。
模試を受けさせるかどうかの判断で解かせた過去問でも偏差値40台だったので、これが今の実力なのでしょう。でもまあ、2学年の飛び級ですからね。頑張ったと思います!

算数。
「灘中の算数といえば浜学園」なので、母集団が優秀。
ほかの模試の偏差値に換算すると、「+8~10」なので、良くできたのではないでしょうか。

国語と算数の今後の課題

国語。本命は小5なので、足りないですな。課題は山積です。

算数。娘はテストになると、滅多にケアレスミスをしないのですが、難易度Bの問題を落としています。緊張していたのでしょうね。

…国語女子なのに、算数女子になっていますな。

そんな感じの模試。
実のところ、小4の模試はどうでもよく、本命は小5です。
秋ごろに、「算数は偏差値60」「国語は偏差値55」に達すればいいな、と思っています。

…模試1回で4400円。飲食代、交通費も含めると1万円は超えます。1日つぶれます。

1万円あったら、海に行くガソリン代と高速代にできるがな。
1日つぶれるなら、海に行った方がいいがな。

というわけで、つぎの模試はだいぶ先です。

そもそも、「目標とする」以外に模試の価値はないので、ひんぱんに受けさせる意味はないですし(模試の過去問で十分!)。

ちなみに、小3の息子は、どうなのか?

娘とは比較にならないほどの算数力がありますが、「夏ごろの小6の上位層」を想定して鍛えているので、まだ時間はかかりそうです。ひたすら演習です。

国語は一時期、娘に追い抜かれましたが、ふたたびデッドヒートしています。

で、精神的に成長していて、心情などがずいぶん理解できるようになりました(口答え、兄妹のケンカが増えました 笑)。そろそろ急成長期が来る予感がします(←こう書き続けて1年くらい 笑)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました