壊れた勉強スイッチが、ようやくON!

記録(3年目)

小1の娘。
「今日は浜学園の公開学力テストの過去問(小4の3月)を解かせて、小3の息子に解説させて時間切れだな」と思っていました。

 しかし、84点!
偏差値55以上はあるのではないですかね。

小4の3月といえば、小3の後半。

それでも、びっくり。

で、不正解の問題、今の時点では解く必要はないので、久しぶりに予習シリーズ4年下の練習問題のやり直しをさせました。
娘が4、5回ほど不正解だった規則性の問題です。

が、昨日は、瞬殺。
不正解を連発していたころから、2か月くらいしか経っていないのに、なぜ???

そう思って話を聞くと「考えてなかったんだよねー」とおっしゃっていやがりました 笑

時には、おだて、
時には、怒り、
時には、いろいろなタイプの報酬を用意して(スイーツ、玩具、時間)、
時には、激怒して、
時には、将来の話をして、
時には、勉強の意義について話して、
時には、懇願して、
時には、ほめる

それでも「考えてなかったんだよねー」の娘。
なぜ勉強スイッチが入ったのだろう、と思って話を聞くと「浜学園の公開学力テストが楽しみ!」とのことで。
小3の息子がテストを受けたときに、妻と息子と3人でいろいろと話しましたが、それを聞いていたのでしょう。今では妄想が膨れ上がって、ディズニーランド並みに楽しいところだろ思っているようです。

困った…。

・12月に受けさせる → 浜学園のテストは楽しい! やる気は続く!
・12月に受けさせる → つまらないじゃん!!! 勉強もしない!!!

妻と話すと、2人とも後者で一致。

今のやる気のまま冬休みに特訓をすれば、めちゃくちゃのびると思うので(すぐに遊びに連れ出すやつも、寒くて大人しいですしね 笑)、「公開学力テストは1月(小4)か2月(新小5)にしようかな。それとも毎月やっているので、引き延ばしが限界にきたときに受験させるのがいいかな」と思いはじめています。

それにしても、子どもの勉強スイッチ。
どこにあるのか、わかりませんな。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました