中学受験ブログを運営する理由。

教育に関するデマ

中学受験ブログを運営する理由。

・優待仲間をつくれば、良質な情報が入ってくる
https://toyokeizai.net/articles/-/392799-

どうすれば良質な情報が入ってくるのか?

インターネットで優待株について情報発信をしている人に、コンタクトすればいいのです。
※前述の記事より。

「本当の情報は出てこない」みたいに言うかたたちがいますが、とある飲み会に潜り込んだら、成功者がべらべらノウハウを話していましたけどね。

こういう風に主張されるかたたちって、自分で動いたこともなく、妄想のなかで生きているのでしょうな。

ちなみに、そういうコミュニティーに、どうやって潜り込んだのか?
ブログが目立っていたためです。
目立つと情報が入ってきますし、そういうコミュニティーにも潜り込みやすくなります。

もちろん、なかには間違った情報を垂れ流している人もいますが
※前述の記事より。

ふつうは「ガセネタ=お金儲け」なので、「お金儲けにつながっているかどうか」で真偽を見分けることができますが、早期教育や中学受験界隈ではその手が通用しないこともあるようです。「なんで、そんな嘘を? 何のメリットもないだろ?」もありましたから。

ほかには「具体的な話がない記事や情報は嘘と思え!」で真偽を見分けることができますが、これも具体的なのに嘘の記事もありました(※)。 なかなか難しいですな。

※どうやって見抜くのか。大手塾の教材は「この問題集を仕上げる=×のレベルに到達できる」のように設計されています。ゆえに、それを指標にすれば高確率で嘘を見破ることができると思っています。   (例)「この問題集を仕上げれば、そりゃ、そのテキストは瞬殺できるわな。ただ、仕上げるには親に算数講師レベルの腕が必要だけど。ん? あそこのブログ、あの問題集を仕上げたと書いてあるのに、あのテキストを瞬殺できない? 嘘だな。いや、繰り返し解かせていたと書いてあったわ。丸暗記だな。なるほど」

あと、そもそもは正しかった話が、「伝言ゲーム」で、間違った情報になっているものもあるかもしれません。

私は年に数回、ネットで知り合った仲間とリアルな場での飲み会を設けています。
※前述の記事より。

ブログが目立っていれば比較的かんたんにできます。
もっとも、新型コロナでそれもできなくなりましたが…。

誤った情報で、半年無駄にすることもあります。というわけで、中学受験ブログを運営している理由。

それは有用な情報を得るためです。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました