算数の進捗。小1も小3も小5の演習。

算数の進度

【小1の娘】計算問題のレベル

計算問題のレベルは、だいぶ以下のような入試問題に近づきました。あくまで「近づいた」だけで、入試問題をすらすら解けるようになるまでには、まだまだ時間がかかると思いますが、小1なので十分ではないでしょうか。

\[1\frac{11}{54}-{(1.875-\frac{5}{12}×(ア))}×3=\frac{1}{22}×0.125\]

ただ、依然、「基本的なことなのに、あやふや」も結構あって、とんでもない間違いをすることがよくあるので、計算過程を1つずつチェックしています。

【小1の娘】テキストの進捗。「速さと比」を学習中

とある塾のテキスト(小5)を使っています。
3冊のうち1冊が終わり、2冊目も「速さ」の手前までは終わりました。
で、このテキスト、「速さ」の構成はいただけないので、つぎのようにしています。

・自作のプリントを解かせる
・別の塾のテキストを使う
・ただ、その塾のテキストも使いにくいので、問題を抜き出して解かせる

というわけで、今は「速さと比」を教えているところですが、わたしの都合で、とある塾の演習問題集(小5)を解かせています。仕事が終われば、速さと比に戻ります。
ちなみに、「速さと比」はつまづきやすいテーマですが、娘は大丈夫そうです。比を使いこなしていますし、グラフ(ダイヤグラム)も大丈夫そうですし。

【小1の娘】とある塾の演習問題集(小5)

とある塾の演習問題集(小5)は、標準レベルと応用レベルに分かれています。
当初は「娘は標準レベルのみ」と考えていましたが、算数の思考力が想定よりもアップしているため、応用レベルも解かせています。
ただ、一部、今の娘には厳しい問題もあるので、そこは無理して解かせていません。繰り返し解かせると解法パターンの丸暗記になる恐れがありますから(娘の場合は特に)。

【小3の息子】とある塾の演習問題集(小5)

とある塾の演習問題集(小5)を、ひたすら解かせています。
楽勝と思いきや、概数の問題をはじめとして、不正解を量産することがあります。
予習シリーズでは、ほとんどありませんからねー
というわけで、小5レベルに戻っていて先に進んでいませんが、「穴」が見つかるので解かせて良かったな、と思っていますし、これからも解かせます。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
・算数や数学の先取り学習については、 小学生からはじめる算数と数学の先取り学習!にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました