平方根と乗法公式(小1と小3に中学数学を短期間で習得させる!28日目)

記録(中学数学)

小学校の平常授業がはじまりました。また算数と国語に圧迫されて、なかなか中学数学の時間がとれません。週1、2日は中学数学に時間を確保したいな、と考えています。

演習は平方根(10分)

平方根の演習問題を解かせました。いずれも馬淵教室のシステムワークの問題番号です。

86、87(少し)

平方根の加法と減法(30分)

平方根の加法と減法を教えました。

・xなどと同じだと教える → 小3の息子はすんなり。小1の娘はややひっかかる
・計算の際、ルートのなかを簡単にしないといけない → 2人とも最初はすこし苦労

その後、つぎの問題を解かせました。いずれも馬淵教室のシステムワークの問題番号です。

95、97(小3の息子は全問、小1の娘は半分)、100(2問だけ)、106(1問だけ)

106を試金石にして大丈夫そうだったので、先に進めました。
飛ばした問題は、今後、小テストの代わりに解かせます。

平方根と乗法公式(20分)

乗法公式は手で覚えるまで演習しないといけないのですが、時短で演習不足。平方根で補っていこうと考えています。
というわけで、つぎの問題を解かせました。いずれも馬淵教室のシステムワークの問題番号です。

107、109(数問)

飛ばした問題は、今後、小テストの代わりに解かせます。

所感

小3の息子は問題ありませんでしたが、小1の娘が解くのが遅かったです。
が、ここは演習でどうとでもなるところなので、今後、小テストとして演習させていこうと思います。
で、平方根は残すは以下だけです。乗法公式の1つをしっかりと覚えていれば楽勝なので(演習は必要)、そのつぎは2次方程式と2次関数ですね。

\(\dfrac{2}{\sqrt{3}+1}\)

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました