2021年以降の中学受験はどうなるのか?

中学受験の動向

2020年の受験者数はリーマンショック前の水準まで戻ったそうです。
激戦だったのでしょう!

では、2021年以降はどうなるのか?

今後の中学受験について森上さんはこう話します。
「多くの教育費がかかる中学受験は景気に大きく左右されます。来年の入試がすぐ、新型コロナウイルス感染症の影響で、受験者数が大幅に減少するとは思いませんが、再来年あたりから徐々に変化が出てくるかもしれません」
https://dot.asahi.com/ad/20061601/index.html

「景気悪化」という側面だけだと、この通りだと思います。

リーマンショックのときがそうでしたから。
が、今回は感染症。
景気悪化以外に、以下の要因があると思います。

■受験者数が減る方向
・入試の不透明さ(コロナ禍によるもの)
・新型コロナの感染のリスクを避ける
・長期間の休校や夏休みの短縮で、不十分な学習
・共働き世帯の受難(共働きできなくなる)

■受験者数が増える方向
・社会的な不安
・大学入試制度に対する不安
・東京都の子どもの人口の増加

誰にも先が読めないのですが…。

中学受験するなら、猛勉強。
中学受験しないなら、スパッと塾をやめる。

これしかありませんな。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました