平方根の定義と分母の有理化(小1と小3に中学数学を短期間で習得させる!27日目)

記録(中学数学)

小学校が再開されて、なかなかペースをつかめませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。
そこで、中学数学の復活!
この日は、ガツンと中学数学をしました。

今までの演習(45分)

前から時間が空いたので、問題をピックアップして解かせました。

かなり忘れていましたね。
特に因数分解は、以下でした。

・まったく出来ない
・乗法公式を教える
・再び、できるようになる

やはり因数分解ができるようになるまでには、時間がかかるようです。

講義は平方根(45分)

平方根の定義を教えて、いくつか自作の問題を解かせて理解させてから、以下の問題を解かせました。
※ぜんぶ解かせたわけではなく、一部のみです(後日に解かせるため、敢えて残しています)。

68(中3)、69(中3)、74(中3)、75(中3)、76(中3)、77(中3)、78(中3)、79(中3)
※馬淵教室のシステムワーク(中3)を利用。問題番号。

その後、分母の有理化を教えました。
そして、つぎの問題を解かせました。
※こちらも、ぜんぶ解かせたわけではなく、一部のみです(後日に解かせるため、敢えて残しています)。

84(中3)
※馬淵教室のシステムワーク(中3)を利用。問題番号。

所感

小1の娘は、若干、混乱することがありましたが、問題ありませんでした。
小3の息子は、楽勝だったようです。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました