中高一貫校の国語の先生の力量と過去問(中学受験)

国語の指導法・学習法

ブックオフでさまざまな中学校の過去問を買った目的は、国語。

・先取り学習しているので時間が余ると予測 → 国語に関しては、その時間を大量演習にまわす(国語は大学受験と同じベクトルなので大量演習の価値あり) → 安価に購入できる入試問題を演習に利用
・ただ、国語は解答が間違っていることがある → 「解説=根拠」なので、解説を読めば解答が正しいかどうか判断できる → 解説がない四谷大塚の過去問データベースは利用できない(利用するひとたちは、よほどの自信があるのでしょう) → ブックオフで過去問を購入

で、たまに、ですが、偏差値40台の問題から解いていますが…。

「中学受験で頻出の作家の本を読むと、問題文にないことを正解と思ってしまうリスクがある」

そう言われているようですが、過去問の設問に、「これ、問題文からはそう言えないだろ。もとの本のどこかに書いてある話だろ」がありました。

それ以外にも、つぎのようなものもありました。

偏差値40台の中学校を受験する子どもには難しいんじゃないの、というレベルの本から出題。が、設問は問題文を読まなくても解けるものが中心

いずれにしても、教えるわたしがしっかりしていれば良いだけの話なのですが、国語の先生って、読書、読書、読書としか言わないし(=指導法・勉強法を研究していない)、わかりにくい非論理的な文書を書く先生も多いし、どうしようもない先生が多いよな、と思います。

ちなみに、出題のもとになった作家が入試問題を解いても満点をとれなかった、という話がどこかにありました。

国語は問題文にあることを根拠にするので、ごく一部を切り取った入試問題だとそうなることもあるのでしょうが、なんだかなーと思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました