小1の娘、散歩のときにわたしの腕にぶら下がるのが大好きです。
少し前から「なんか重いよなー」と思っていたら、小学校の身体測定の紙に20キロとありました。
そりゃ、重いわ。
もうすぐ片腕では持てなくなるでしょうね。
小3の息子も、最近、わたしへの反抗心が育ってきているようです。
成長の嬉しさを感じるとともに、いずれ親から巣立っていくのだと思うと一抹の寂しさもあります。
そんな日々ですが、算数は当初の計画よりずいぶん遅れてしまいましたが、計画通りです。
<小3の息子の算数の現状>
・小4~小5は偏差値50で通過(ただし、小6はまだ途中)
・小5では、四谷大塚の偏差値だと60くらいとれるようになったかな?
・小6では、四谷大塚の偏差値だと50くらいとれるようになったかな?
今は「中学数学を瞬殺!」をしていますが、それが終われば算数をレベルアップさせようと思っています。
で、国語。
算数や数学のように特殊なことはしていませんが、「本当に母国語、日本語?」と思うことがある、小3の息子でも、あっという間に偏差値50ほどになりました。
「国語も飛び級、いけるんじゃね?」
というわけで、国語も飛び級のチャレンジをはじめました!
なぜ飛び級にこだわるのかというと、浜学園の最高レベル特訓(算数)を飛び級で受講したいためです。算数のための国語の学習なわけですね。
↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。