漢字を「しっかり」覚えて「綺麗に」書くようになるまでの話

国語の指導法・学習法

少し前から、年長の娘に、予習シリーズ4年を使って算数を教えはじめました。
が、漢字が読めません。
そこで、わからない漢字があるたびに、覚えさせていました。

算数の問題文を読めればいいだけなので、手段は書き取り。
そのときの娘の漢字のノートです。

適当に書いていますよねー

でも、算数の問題文を読めるようになればいいだけだし、と考えていたので、何も言いませんでした。
少ししたら、つぎのようになりました。

どんだけ「岩」を書かせるんだ 笑、と思ったことでしょう。

楽な方向に流れる娘。
「適当に漢字でも書いていれば、サボれるんじゃね?」と、すぐに気がつきました 笑
その結果が「岩」。

適当に「岩」さえ書いておけば、算数の問題を考えなくてもいいと思ったようです。

※勉強させている間、仕事、家事などで見ていないことが多いです。

これでも予習シリーズの問題文くらいの漢字は読めるようにはなりましたが、まったく漢字を書けませんでした。

また前に覚えたはずの漢字も忘れることが多かったです。

時が流れ、そろそろ国語の教育をはじめるぞ、ということで、本気で漢字を覚えさせることにしました!

※中学受験には懐疑的なので、ふだんの生活で見かけた漢字も覚えさせています。小学校の範囲とか、どっかのおっさん、おばさんが適当に決めたものなんて、クソ食らえ!!!

結果は、結構、漢字を覚えています!
漢字の定着率も高いです!

お手紙に漢字も増えてきました!
しかも、字が綺麗になりました!

どのようにして、すぐに楽な方向に流れる娘に漢字を覚えさているのか。

・「漢字をなぜ覚えないといけないのか」などの意識付け。文にするとかんたんですが、いきなり意識は変わらないですし、たった一言で意識を変える魔法の言葉なんて存在しないので、毎日コツコツと地道な努力をしています。車の方向を変えるとき、毎日1㎜ずつ変えていって、でも、また戻って、あきらめず1㎜ずつ変えていって、というイメージです 笑
・綺麗に書くと、ほめています。1字書くたびに「どう?」と聞いてきて(ほめてもらいたい、もしくはサボりたい)、めんどくさいですが、毎回、「きれい!!! 年長さんとは思えない!!! 小5だっけ?」みたいに、ほめています。

子どもに「漢字を50回書いて!」と言うだけで覚えてくれるならば、ほんと、楽ですよねー

が、現実はそうではない!

小学校の漢字の書き取りの宿題が如何に無意味なものなのか…と長くなるので割愛。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました