高校数学の学習計画(小5)

学習方針(高校数学)

長期計画では、「小5で高校数学」。
(中学受験の算数を含めて)計画通りに進んでいるので、息子が小5になれば高校数学をはじめようと思っています。
というわけで、高校数学の参考書や問題集、検討しています。

子どものレベルとどの教材からはじめるのか?

小4の息子は、公立高校の模試だと偏差値62のレベル(中学数学)。
もう少しレベルをあげてから高校数学をはじめますが、それでも教科書レベルからのスタートが吉ですね。

というわけで、「とある予備校のテキスト(薄いやつ)」と「4プロセス」を入手しました。
http://www.chart.co.jp/goods//item/sugaku/level/level2.html

とある予備校のテキストをメーンで利用!

とある予備校のテキストには基本問題しかありませんし、ページ数も少なく問題数もあまりありません。

一方、4プロセスにはつぎの問題がありますし、ページ数も多めで問題数も多めです。

・A問題(教科書例題レベル)
・B問題(教科書標準レベル)
・応用問題(教科書発展レベル)
・総合演習(入試入門レベル)

小5の一年間しか時間はありませんし、その一年で中学数学の更なるレベルアップ、中学受験の算数もやらないといけません。

そこで、とある予備校のテキストをメーンで利用することにしました。

先に終わらせて全体像をつかませるか、しっかり演習してから先に進むのかは未定

ざっくりと、つぎの2つの戦略が考えられます。

・とある予備校のテキスト(数1A)を一通り終わらせる → 4プロセスなどで演習(数1A)
・とある予備校のテキストで、あるテーマを勉強する → 4プロセスなどでそのテーマを演習する → とある予備校のテキストでつぎのテーマを勉強する → (以下、略)

前者は、全体像をつかませてから演習するパターン。
後者は、テーマ1つずつ、演習を重ねてから先に進めていくパターン。

どちらにするのかは未定です。

ただ、数1Aと数2Bの土台をしっかり固めてから数3に入ると思います。

娘は中学数学を優先!

小2の娘は、公立高校の模試で偏差値50(中学数学)。
基本のみであれば高校数学も進めなくはないと思いますが、効率が悪そうなので先に中学数学で偏差値60超にしようと思っています。

つまり、同時に教えられなくなるわけですね(今まで中学数学は同時に教えていました)。同時に教えた方が楽なのですが、娘がついていけなくなりそうで、でも、なんとかやりくりしていましたが、2歳差で、息子のほうがセンスがありますからね。仕方がないな、と諦めました。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました