因数分解は瞬殺の予感(小1と小3に中学数学を短期間で習得させる!24日目)

記録(中学数学)

講義は因数分解。演習は因数分解(2タイプ)(70分)

まずは、共通因子をくくりだすタイプの因数分解を教えました。
瞬殺。
そして、以下を解かせました。

37、38
※馬淵教室のシステムワークを利用

この際、小3の息子がかなり早く解いてしまったので、高校数学の問題にあった基本問題を解かせてみました。

・以下のときのAとBを求める(数字は適当)
\(A-B=x^3+4x^2+3x+4、2A+B=2x^3-2x^2+3\)

・以下を展開しなさい
\((x+1)^2 (x-1)^2\)

以下みたいにしてしまう間違いをしているとわかったので、小1の娘にも以下の違いをくどくどと説明しました。あるあるの間違いですね。

(間違いの例)
\(x^3+x^3=x^6\)

(解説の例)
\(x^2×x^3、x^2+x^3、x^3+x^3\)

つぎに、(x+a)(x+b)のタイプの因数分解を教えました。
瞬殺。
そして、以下を解かせました。

39
※馬淵教室のシステムワークを利用

所感

時間がかからないと思っていた一次関数は、高校数学を視野に入れてしっかりと教えたため、時間がかかってしまいました。
時間がかなりかかると思っていた因数分解は、よくひっかかる(x+a)(x+b)を瞬殺したので楽勝だと思います。
小1と小3に中学数学――実際に教えてみないとわからないものですね!
次回は、残りの因数分解を教えたあと、因数分解の混合問題を解かせる予定です。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました