地方から教育は崩壊

ニュースなどの感想

2014年の記事です。

難関大合格で100万円支給の鹿児島県立大口高校、予備校連携も強化
https://resemom.jp/article/2014/11/18/21474.html

予備校やベネッセとの連携。
土日祝での数学や英語の講義。
それに加えて、難関大合格などで奨励金。

賛否両論あったのだと思いますが――。

・本筋は、偏差値50の生徒を偏差値60にすること。そうすれば大学の合格実績もできて優秀層が集まる。そのためには力量がある先生を雇う必要がある → カリスマ予備校講師といえども、単に授業するしかできない(指導は別のスキルが必要)。授業ができて指導もできる先生は極めてレアなので、無理
・大手塾や大手予備校のようにブランディングで優秀層を集める → 無理

しかも、予算も限られていたのでしょうから、できるだけのことはやったのだと思います。
が、結果的には以下(2021年の記事)。

「スラムダンク」作者の出身校 難関大合格で百万円も生徒減〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e826b07cbaa139f8346cd05e2821256469304b3

少子高齢化にあらがえなかったのでしょうな。

中学受験が過熱しているのでつい忘れてしまいますが、少子高齢化で、「地方」「偏差値が低い」順で、学校は統廃合、教育業界は縮小されていくのでしょうね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました