基本がきっちりと習得できているのに、成績がのびないことがあります。
なぜなのでしょうか。
今回は「勉強しているのに、成績が伸びない時期(算数と数学)」の話です。
基本がしっかりと習得できているのに、難易度が低い問題を解けなかった事例
小3の息子の話です。
(問1)10円玉、50円玉、100円玉が合わせて28枚ある。合計は2510円。10円玉の枚数は50円玉の3倍ある。50円玉は何枚ある?
(問2)10円玉、50円玉、100円玉が合わせて102枚ある。合計金額の比が1:3:9のとき、50円玉は何枚ある?
※いずれも数値は適当
問1。
不定方程式の問題ですが、息子は解けます。
※ちなみに、うちは10円玉と50円玉を平均して新硬貨を作り出して、それと100円玉で不定方程式を解くという方針です。
問2。
枚数の比を出せば済む問題で、問1よりも難易度は低いです。
で、昨日解かせたのですが、問1と同じように解こうとして、「うーん…」となっていました。
※教えたのでつぎからは解けると思いますが、形を変えられるとまた悩むかもしれません。
なぜ、解けなかったのでしょうか。
それは、今回の例でいうと、息子はつぎの武器2つを持っていますが、まだ、どちらを使えばいいのか、瞬時に判断できなかったためです。
・不定方程式
・比
学習が進めば進むほど、新しい論点が出てきます。
それぞれの論点が習得できていても、前述のように「どの知識を使えばいいのかわからない」となって、「しっかり勉強しているはずなのに、成績があがらない状態」になることがあります。
「勉強しているのに、成績があがらない状態」を解消する方法
「勉強しているのに、成績があがらない状態」
今回のことが原因であれば、これを解消するのは簡単です。演習するだけです。
演習にはいくつかタイプがあって、どのタイプの問題を解かせるのか、もありますが、通塾しているのならば悩む必要はないと思います。塾の課題を黙々とこなしていれば、そのうち成績があがると思いますから。
ただ、いつ成績があがるのかは人によります。また、たいてい、時間がかかるので、「勉強しているのに、なかなか成績があがらない」となります。受験という期限があるので、塾のカリキュラムよりも早く動いての学習が有効だと個人的には思います。
コメント