なぜ低年齢でも受験算数の先取り学習ができているのか?

算数の指導法・学習法

「学者がまとめている概念を、本当の意味で理解できているか」

これが重要だと、わたしは考えています。
受験算数の問題を見ていると、いろいろな角度から「(たとえば)約数って何なんだろう?」と聞かれているな、と感じるためです。

で、算数小僧は演習をすることで「ああ、そういう意味だったんだ」と、どんどん気が付いていって、「それならば、ここで割ってもいいじゃん!」となって、それが応用問題を解くことにつながると思っています。

一方、それ以外の子どもは理解不足がゆえに、「それならば、こうできるじゃん!」がなくて、「え? 割ってもいいの?」「なんで、ここで割るの?」となるのだと思います。

ほかには「割合の計算で、なんで掛け算をするの? なんでここは割るの?」ですかね(これはようやく小2の息子には教えられそう)。しかし、まわりにその疑問に答えられる講師がいない…いや気づくことさえできない講師ばかりで、解法パターンの丸暗記になってしまい、そこを入試で狙い打たれるのではないでしょうか。

というわけで、うちの親塾。
わたしが、つまづきを排除しています。
要はうまく階段を作ることで、算数小僧が演習で自然に気が付くことを、気が付くように仕向けているわけですね。

だから、低年齢でも、発育が遅い子どもでも、受験算数の基本を教えることができているわけです。

ちなみに、高学歴なかたほど、いきなり概念をぜんぶ教えようとするようです。先ほどの例でいえば、割合の計算のときになぜ掛けるのか、とかですかね。「その思考力ではまだ理解できないよ」とわたしは思うのですが…(だから、わたしは段階的に教えていっています)。頭が良いから、気が付かないのでしょうね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました