東大・京大に合格させた母

教育に関するデマ

東大・京大に合格させた母が「子どもの能力を伸ばす」ためにやっていたこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/d151f0083c1088f9c0d70bd3118e694df2e4fe29?page=1

この記事、要約すると、「親としてふつうのことをしてきた」ではないでしょうか。

この記事は置いておいて、最近、佐藤ママの反動ですかね(それとも、昔からかな?)。
「何もしていない、もしくは親として当たり前のことしかしていない + 子どもを難関大に合格させた」というかたたちが、子育てや勉強のノウハウを語るという、アホな話をよく見かけます。
なぜ、アホな話なのか?

「何もしていない、親として当たり前のことしかしていない=ノウハウをもっていない」のに、子育てや勉強のノウハウを語ろうとするからです。 何のノウハウもないのに、なぜいろいろと語れるのですかね???

「ご自身では何もしていなかった、親として当たり前のことしかしてこなかったのに、子どもの才能や努力に乗っかり、お金儲けなどをたくらむ最低な親」と、とれますけどね!

<注意!>
・「親として何もしていない、当たり前のことしかしていないのに、お子さんが優秀」のかたたちをバッシングしているわけではありません。何もノウハウを持っていないのに、ノウハウを語っている、お子さんの才能や努力による成果をまるで自分の手柄のように言っているかたたちに閉口しているだけです。
・佐藤ママみたいにご本人が努力しての話だと、「やりかたには疑問を感じるけど、親としてがんばってきたんだろうな。真似できるかどうかは別にしてノウハウもあるのだろうな」みたいに思います。ほかにも、親塾は「リアルにすごいな。子どもへの愛情も半端ないのだろうな。ノウハウもあるのだろうな」と思います

ま、「東大・京大」などと謳っていて、「保守的+目新しいこと」が書いてあれば、中身なんてどうでもいいというかたたちが大多数。
だからこそ、なわけですが、まわりに流されないようにしたいですね!

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました