騙されて踊りまくるひとたち

教育に関するデマ

「夫(わたし)が買い物に行ったら、冷蔵庫の野菜室はニンジンだらけになった」

ちょっと前のうちです 笑
名付けて「ニンジン・クライシス」!
わたしの体がニンジンを求めていたのかもしれません…ということにしておきましょう!

で、これをデフォルメすると以下。
※念のために書くと、うちは家事は半々で、育児はわたしが主体です。

「ふだん家事を一切しない夫が買い物に行くと言い出した。仕方なく買い物に行かせたら、冷蔵庫はニンジンだらけ! 余計なことを、す・る・な! わたしのやってほしい事だけを手伝って!」

「ニンジンだらけ」の野菜室の写真と一緒にtwitterに流すと、きっと共感の嵐ですな。
で、これを逆にしてみます。

「ワーママの妻が買い物に行ったら、冷蔵庫はニンジンだらけになっていた! 余計なことを、す・る・な! オレのやって欲しいことだけをしろよ!」

「ママは大変なの!」「お・ま・えが、自分でやれ!!!」などと非難轟々、盛大に燃えるでしょうな。

ネットでは、こういう心理をうまく利用した「釣り」が盛んに行われています(※)。

敢えて炎上させて、釣りを楽しむひとたちもいます。

※ネットだから、ではありません。古くから週刊誌などがこういうことをしていますし、マスメディアは日々釣りをしています。

で、教育にも、そういう、「ひっかけ」がたくさん!
たとえば、「親が教えられなくても大丈夫! 親が教えると子どもの性格が歪む」。

この釣りの対象となるひとたちは以下。

・教えられない
・「教えるために勉強する」などの努力もしたくない
・「ほったらかしなのに、子どもは最難関レベルの成績」がご希望

で、釣られたひとたちによる連想(妄想)、ほかのガセネタ、謎のマウンティングなどが絶妙にブレンドされて、つぎのような、アホみたいな話がでてくるのではないのかなーと思っています。

「親は放置。子どもは勉強していないのに、ある日、模試を受けたら偏差値70だった」

  算数は、学校教育との乖離が激しいのに、勉強せずに高偏差値になるわけはありません。 漢字、慣用句などでさえ、学校で習わないものばかりです。

※こう書くと、また「教養」と言い出すのでしょうけどね 笑

高偏差値が本当ならば、勉強しとるわ、絶対に!

※効率やセンスがあるので、ひとと比べて勉強量は少ない可能性はあります。

こういうことを書いているわたしもコロリとひっかかるような、巧妙な罠が至るところにあるので気をつけたいですね。
教育では、親が騙されると犠牲になるのは子どもですから。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました