中学受験ブログを信じるな! 公開されていない情報の罠

教育に関するデマ

「うまくいっているのは、Kのお陰!」

そうブログに書かれているのに、ブログの運営者は実はKだけではなく、あらゆることをしていて、うまくいっているのはSによるものだった――。

そういうの、ありますよね。

個人のブログなので、もちろんすべてを公開する義務も義理もありませんが、なんだかなーと思います。

それ以外にも、「親塾で、その教材だけで、そこまで到達できる?」と思う中学受験ブログもあります。ただ、これは嘘とは思えないので、以下かな、と思っています。

<ブログにもある情報>
・低学年から膨大な勉強時間

<ブログにはない情報>
・プロ以上の指導力(謙遜して書かないだけかもしれないですね。とある、おっさんとは大違い 笑)
・教材の利用方法(早い時期から過去問を併用していたのかもしれないですね。そうすれば、塾の教材並みのこともできます)

もしそうであるのなら、公開されていない情報にも価値があることになります。

それ以外だと、よくありがちな、最難関に合格させた親のブログ。

ご自身でゼロから教育していれば、信じるに足りますが…。

<ブログにある情報>
・「これが効果あった!」という話 → でも、本当?

<ブログにはない情報>
・ドン引きするくらい勉強させていた
・低学年から課金しまくりだった
・塾講師との相性が良かった(塾講師が有能なだけ)

ご本人は算数の入試問題を解けない、指導もできないのに、「低年齢はパズル・思考力の問題! 先取り学習は害悪!」みたいなことが書かれている――そんなケースもあります。 どうやって、その主張の裏付けをとったのだろう?

というわけで、以下ですな。

・記事は本当のケースでも、公開されていない情報があるかもしれない!
・その情報こそ、価値があるのかもしれない!
・だから、安易に真似しない!

…なぜこのような記事を書いたのかというと、つい最近、冒頭の話を見かけたためです。

だますやつが悪いのか、だまされるやつが悪いのか。
悪意があって、だましているのか。
それとも、だましているつもりはないのか(そのひと自身も洗脳されている)。

教育に限らず、どこにでもある話ですけどね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました