「小3の冬に灘中の算数」は本当か?

中学受験とトップ層

「小3の冬に灘中の算数を解く子どもがいた」

以前コメントかメッセージで教えていただきましたし、この記事を読んだ方から「本当にいる」とメッセージをいただきました。

このかたの言うケースは灘中の過去問のうち解けそうな問題を解かせて「解けた!」かもしれませんが、うちの子どもたちを見ていたら「極めてレアケースだけど本当にそういう子どもがいるだろうな」です。

※難関校の過去問から解けそうな問題を解かせて自信をつけさせるのは塾講師の常套手段。「ガチで入試問題を解く」とは天と地ほどちがいます。

以下なのでしょうね。

・早熟
・算数のセンスがかなりある
・小さなころから勉強量が半端ない
・早期教育で算数をしてきたかもしれない
・親が最難関中までの算数を教えられるのかもしれない

小さな子どもの能力、スゴイですね!

ただ、「よそはよそ、うちはうち」。
安易にこういう家庭の真似事をするのではなく、子どもの能力を見極めて最善の教育を施したいですね!

ちなみに、うちの場合。

中学受験で最難関中を目指すのではなく、「数学、科学、文学、社会」などの難解な本を自分で読むような子どもに育ってほしくてその方向に導きたいな、興味心を育てたいな、と考えています。興味は思考力と知識量に比例して「深く」なるので、勉強させているに過ぎません。

ただ、難関校に行けばその目標を達成するのに有利に働くようなので、「中学受験と興味心を育てることの両立ができれば一番!」とも考えています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました