桜蔭中の国語を30分で解く!

桜蔭中の国語の過去問(2021年度)を30分で解く!

小4の息子が?
それとも小2の娘が?

いえいえ、わたしです 笑

タイトル詐欺をしてみました。

小4の息子には先日の過去問のやりなおし、小2の娘には大妻中野中(四谷大塚の偏差値49)の過去問を解かせている間、最新版を解いていなかったのでついでに解いた次第です。

記述なので点数は読めないですが、「要素」の抜けはなさそうだったので、たぶん高得点かなー(←小学生の試験だっつーの 笑)

で、四谷大塚の過去問データベースを利用したのですが――。

「解答、おかしくね?」と思うところがありました。
具体的には物語文の問4。

「不安」はおかしくね?(※)

(※)苦手な子がグループに加わってきて、「嫌だなー でも好きにならないといけないらしい。でもできない」みたいに悶々としていたけど、友達の「相性が悪い(それは仕方がないこと)」という言葉でスッとした話じゃないですかね。

問題文からは「不安」は読み取れないですし、仮に共通認識を根拠としていても、「アイツ、自分のことが嫌いにちがいない!」は、「自分がアイツのことを嫌っている」だそうですからね(←心理学の本にあったと思います)。この状況で解答みたいに考えるひとは、よほど対人スキルがないのではないでしょうか(つまり、そういう共通認識もないのではないか、という意味)。

それと、別の解答の「高級感」にもひっかかりました。犬に興味がないわたしでも、柴犬は安くはないと知っていますけどね。

・柴犬の価格の相場は10~40万円
・アフガン・ハウンドの価格は15~45万円

正しくは「オシャレ」…いや、ちがうな。大阪だと「イキってる」、東京だと「お高くとまっている」みたいな感じではないでしょうか。

そんな話は置いておいて、解いたあと、「(わたしは)オチと論理展開のパターンを予測しながら読むから速いんだけど(※)、子どもたちをそういうレベルに引き上げるには…。それをするには勉強時間が必要だよね」と思いました。  

※例 「あ、これ、ヒューリスティックの話ね。あとは…(省略)…の話ね。きれいごとを書くだろうからオチはアレ。そうすると論理展開はこのパターンかな。で、飛ばし読み。やっぱそうか」

勉強時間が必要。
でも、つい遊びに行ってしまいます 笑

親友が家に来てのオオクワガタのワリダシや旅行。

イベントが控えているので、子どもはもちろん、わたしもソワソワして勉強になりません 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました