遊びながらトップ層に追いつく!

進度(3年目)

小4の息子、親友と遊ぶといっていましたが、近所の同級生2人が遊びに誘ってきました。
「人数いるし、水鉄砲で遊んだら盛りあがるんじゃね?」と言ったのが間違いでした。
ドロドロになって帰ってきました 笑
高学年も加わって6人で水鉄砲で遊んで、かくれんぼして、としてきたようです。

小2の娘は、妻と一緒にクワガタやカブトムシのお世話をしていました。

妻は、「ただでさえクワガタの幼虫がたくさんいるのに、オオクワガタ、外国産の安いカブトムシも! お世話しないと!」と言いながら満面の笑みを浮かべていました 笑

ちなみに、妻がレイアウト、レイアウトというので何かと思って話を聞くと、「クワリウム」という言葉がでてきました。

なんだよ、それ 笑

「遊んでばかりで勉強していないんじゃね?」

そう思うかもしれませんが、勉強時間こそ短いですが、それなりに進んでいます。

今回は算数以外。

国語の進度

予習シリーズの基本演習問題集(小5の上)の第15回の解説からです。

国語力。
第13回あたりから、意味がわからない文が一気に増えたようです。
大人向けの文章になりつつあるのでしょう。

が、6割程度は正解。
ふんわり解いているのでしょうな。

理社の進度

夏以降の開始と考えていましたが、秋以降にするかもしれません。  

…描いている絵が完成するのは小6。

息子はあと3年を切りました。
「遊びながらトップ層に追いつく!」は達成なるか!?

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました