親塾3年目!
「1桁の足し引き」「日本語、壊滅!」からはじめた親塾。
もうすぐ3年ですね。
昨年末の進度は以下。
<娘(当時、小1)>
・算数:浜学園の公開学力テストの過去問(小4)で6~8割(偏差値55~63あたりかな?)
・国語:小3の偏差値45あたりかな?(不明)
<息子(当時、小3)>
・算数:四谷大塚の偏差値50~55ほどの中堅校の過去問で合格点
・国語:小3の偏差値55あたりかな?(不明)
これが1年でどうなったのでしょうか。
親塾3年目。小2の娘の進度
算数。
浜学園の公開学力テストの過去問(小5)だと6~8割、偏差値55~65くらいだと思います。
で、塾と進め方がちがうので入試問題も解けます。近いうちに四谷大塚の偏差値50前後の入試問題で合格点に達すると思います。
国語。
塾の模試は見限って入試問題を解かせています。
四谷大塚の偏差値45あたりの入試問題、制限時間なしだと合格点でした。ただし気分のムラが激しくて、まったく点数がとれないこともあります。
親塾3年目。小4の息子の進度
算数。
浜学園の公開学力テスト(小6の8月)を解かせたら偏差値56~58ほどでした(平均点がなかったので、他年度の8月の模試の平均点から推定しました)。実力的には偏差値60を超えると思います。ただ総合問題をさぼっていたので実力を発揮できない状況ですが。
国語。
娘と同じで、塾の模試は見限って入試問題を解かせています。
四谷大塚の偏差値45あたりの入試問題、制限時間なしだと合格点に達しました。
あまり進んでいないのは勉強時間が少ないのに高学年の学習量が多いため
昨年末と進度を比較すると、それほど進んでいません。
なぜでしょうか。
息子の算数は小6範囲。
小6は勉強量が多くて勉強時間も長時間に及びます。目前の受験に向けて子どもたちは必死で勉強しているわけですね。
それに対してうちは勉強時間が少ないので、効率化しても追いつかないわけですね。さすがに少ない勉強量で小6と同じように進めることはできませんから。
小2の娘の算数も同様です。現在、小5の終わりのほうですが、勉強量が跳ねあがるところでもあるので時間をとられています。
それ以外には、国語に時間を割きはじめているのもあります。国語は大人並みの力をつけようと思っているので中高レベルの語彙も覚えさせていて時間がとられています。