小4が偏差値65の中学校の過去問にチャレンジ!

進度(3年目)

偏差値65。
首都圏模試の偏差値です。
四谷大塚の80偏差値だと56……つまり、タイトル詐欺をしてみました 笑

先日、そんな法政大中学高等学校大学中学校の入試問題の過去問(算数のみ)を小4の息子に解かせました!
ついでに小2の娘には、浜学園の公開学力テスト(小5の6月)の模試の過去問を解かせました!

・その日は、わたしが忙しくて勉強を見ることができなかった
・息子の場合、以前解かせた中学校の過去問なので(もちろん別の年度)、成長を見ることができる

結果です。

まずは、小4の息子。
「かんたん! 1問以外は解けた!」と言っていましたが、7割でした 笑

・以前は合格最低点をすこし超えるくらい
・今回は合格者平均点あたり

相変わらずのケアレスミス。

これがなければ満点近かったので、この中学校の過去問は卒業ですね。

で、基礎固めはそろそろ終わりそうなので、つぎの予定です。

・小6の教材にて演習をこなして穴を埋める
・とある塾の難関コースの教材(←灘中ではない)で難問を解いていく

後者。

「大丈夫かな。まだ早いかな」ということで、試しに以下を解けるようになるまでの知識を与えたうえで解かせました。

6けたの整数2A6B1Cは、27と37の公倍数です。A、B、Cを求めよ。
※大阪星光学院中学校の過去問

大丈夫そうですね。 もしダメでも途中でやめればいいだけですしね。 親塾は融通がきくので、そういう面では楽です。  

つぎに、小2の娘。
72点でした。
小5の算数は平均点が60点くらいのことが多いので、偏差値55あたりですね。

で、今回は計算問題はすんなりと解けて、時間が余っていました。
大問4、5、6との相性が悪かったのでしょうな。

ちなみに、計算問題、小数の方程式、小数同士の割り算(余りあり)みたいな、めんどくさい計算は「やる気がまるでない」「適当に解く」。

困ったものです。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました