中学受験の算数の進捗(小2と小4)

記録(3年目)

小4の息子。
かんたんなので流石に解けますが、効率的に解けているかどうかの確認で、つぎの問題を解かせてみました。

11で割ると7余り、31で割ると11余る数で2000に最も近い数は?
※豊島岡女子学園中2019

息子、イメージ図を描いて、「11×〇+7=31×△+11」と立式、速攻で〇と△を見つけていました。

※この解法、教えていません。

わたし「〇と△、すぐに見つからなければ、前に教えた合同式を使えばいいよね」
息子「あ、そうか」

…って、ちがう、ちがう。

算数でも解けるようになってー

というわけで、解かせてみて大正解でした。
で、算数の解法を教えたあと(何回か教えたじゃん)、灘中の過去問にチャレンジ!

11で割ると小数第2位が3になって、13で割ると小数第1位が6になる整数のうち~
※灘中2010

さすがに解けませんでしたが、解説したらわかったようでした。

小2の娘。
水問題を教えるために予習シリーズ5年下を出しました。
水問題は根本をしっかり理解していないと、下図のどれが正しいのかわからなくなります(※)。

※「物体の水中の体積=増えた水の体積」しかありませんが、便利な解法を教えると混乱することがあります。
※赤の部分:押しのけた分、青の部分:増えた水。ちなみに、下の段は正解なし。

娘はクリアー。

…ここを教えながら、「中学生のときに教わっていた塾講師の腕が悪くて理解できず、丸暗記したよなー」と思いました(大人になってから理解)。
成績は講師の腕次第ですね。

で、ついでに基本問題の解きなおしをさせています。
今の娘にとっては、右のページがちょうどいい難易度のようです。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました