比例のグラフの復習(小1と小3に中学数学を短期間で習得させる!8日目)

時短!中学数学

演習(30分)

馬淵教室のシステムワークの問題を解かせました。
で、小1の娘、方程式を解くのに時間がかかっていたので、その間、小3の息子は適当に問題をピックアップして解かせていました。

108(復習)、86

で、86は文字式の応用ですが、小1の娘も瞬殺していました。

(例)a円のものをb本買うといくらになる?

比例のグラフの復習(30分)

今日はつぎの自作の問題を解かせました。

(問1)3時間で60km進む車がある
(1)グラフにしてね
(2)変化の割合はいくつ?(1時間当たり何km進む?)
(3)式で表してね
(4)8時間で何km進む? 計算して、グラフでも説明してね。
(5)120kmは何時間でいける? ついでになぜ式で表すのかも説明してね。

(問2)ガソリン3Lで60km走れる車がある
(1)グラフにしてね
(2)変化の割合はいくつ?(1L当たり何km進める?)
(3)式で表してね
(4)8Lで何km進める? 計算して、グラフでも説明してね。
(5)120km進むのに、何Lガソリンが必要? ついでになぜ式で表すのかも説明してね。

小1の娘もふつうに解いていました。
ついでに、「直線の場合は変化の割合が常に一定だよね。でも、この場合は(3次関数)変化の割合が変わる」みたいなうんちくも教えました。頭のどこかに残っていればいいな、と。

所感

小1の娘は、ちょうど予習シリーズ5年下の「容器と水量」で(まだ終わっていません)、グラフを読むのですが、ちょっと複雑になると、まだ、たどたどしいです。
あとは慣れですね。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
・算数や数学の先取り学習については、 小学生からはじめる算数と数学の先取り学習!にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました