累乗(小1と小3に中学数学を短期間で習得させる!10日目)

記録(中学数学)

中2の範囲に入りました。
今までは馬淵教室のシステムワーク、問題番号だけの記載でしたが、ややこしくなるので、この記事から「番号(中2)」みたいにします。

中1のおうぎ形と立体図形などは飛ばす

おうぎ形は受験算数ですでに学習しています。
が、小3の息子はコロコロ転がすものも解ける一方、小1の娘は定番の基本問題くらいしか解けません。
娘と息子で解くスピードにかなりの差がでると思われるので、飛ばしました。
立体図形も同じです。
娘の思考力があがってから教えます。

演習(20分)

馬淵教室のシステムワークの、以下の問題を解かせました。

・107(中1)
・3(中2)、4(中2)

累乗の講義!(30分)

以下のように教えました。

・累乗などの意味を教える
・写真にあるような問題を、意味を説明させながら解かせる
・その後、写真にあるような問題をランダムに出題して解かせる

集団授業だとこういう風にできないので、習得させるまでに時間がかかりますが、ほぼマンツーマンなので、すぐに終わりました。

演習(15分)

馬淵教室の以下の問題をさせました。
今日はちょっと時間をオーバーしてしまいました。

・14(中2)、15(中2)

所感

小1の娘、はじめのうちは、写真の(×)のような間違いをしました。
意味を考えることなく、適当にするからこのような間違いをするわけなので、しっかり意味を説明させました。
小3の息子も、適当なことをすることがあるので、その都度、意味を説明させるようにしています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。
株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました