小学校のプリント問題

学校生活

小学校のプリントは読み手を無視

とある件でプリントと連絡帳が矛盾していました。

・連絡帳 → 8日に持ってきてください
・とあるプリントに記載 → 15日に持ってきてください

8日と15日の両方に持っていくのか、それとも、どちらかが間違いなのか…。

謎。

ひとは誰しもミスするものなので、ミスは仕方がないですし、ミスを見てもイラッとすることはまずありません。

が、小学校のプリントって、読み手を無視していることが多いですからね。 

たとえば、月間予定のプリントの「略語」。いつも「この略語、どういう意味だよ。コレ、一般常識なのか?」って思います。

(例)体育P(←こんな感じ)

紙面スペースの関係で略語にするならどこかに注釈入れるべきですし、保護者が知る必要のないものなら「書くな」と。

というわけで、小学校のプリントに関しては、ミスでさえイラッとしてしまいます。

夏休みのプリントも残念!

小2の息子の夏休みの宿題のプリントを整理しました。
大量にプリントがある中、まずは夏休みの宿題の一覧を見ました。
※タイトルは適当に変えています。

<一覧>
・計算プリント
・(以下省略)

で、そのプリントを探しました。
「うーん。計算プリントというものはないよなー」と思っていると、「計算チャレンジ!」みたいなタイトルのプリントが…。

これ?
このことなのか?
しかも、プリントもタイトルがどれなのかわかりにくい…。

せめてプリントに連番ふれよ。コピーするときに原本に番号を書けば済む話じゃないか。原本に書きこみできなければポストイットみたいなものに書いて貼って、コピーすればいいじゃないか。

公立の学校の先生は客観的な評価がされないので、こういうことは、なおりませんよね。
来年度の保護者が、また「公立の学校のプリント、ほんと、クソだよなー サラリーマンを一回経験してこいよ」と思うことでしょう。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました