中学受験に本気になった我が家の「夏休み勉強」

記録(1年目)

夏休みですねー
昨日と今日、天気が良くないので、夏休みの宿題をさせていますが、あとは絵を描かせれば夏休みの宿題はほぼ終了です。
※子ども2人とも、お絵かきが大好きなので、絵はたくさん描かせるつもりです。

さて、我が家も本気で中学受験に取り組むことにしました。
それにつき、「小3あたりからはじめる予定だった国語の勉強の前倒し → 夏休みの勉強も変更」となりました。

(当初の夏休みの予定)算数の計画の遅れを取り戻す
(変更)算数の計画は変更。国語の特訓!

で、昨日、ネットでハイレベの国語と読解を小1から小3まで注文しました。
あと、お出かけの際、みんながカフェでくつろいでいるときに、わたしだけ大型書店にいって国語の問題集を立ち読みしました。
で、学研の作文のドリル、小1から小3まで買いました(教科書レベル)。
ついでに、無学年制の小学校の漢字の問題集も買いました。

で、昨日から作文のドリルをさせています。
もちろん小1から。

このような感じで中学受験の勉強を進めていこうと考えていますが、国語の勉強で子どもの負担増にはならないように気をつけたいと思っています!

ちなみに、うちから通学できる難関女子中の過去問(算数)をチラッと見ましたが、簡単ですね。
ここだけを目指すならば小4からの勉強でも十分間に合うと思いますが、中学受験は通過点に過ぎませんからね。

中学受験で合格を目指しつつ、それだけにはとらわれず、教育していきたいと考えています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました