親が管理して高進度にする段階(中学受験)

記録(4年目)

小2の娘。
勉強時間を増やしていることもあって、小5の応用問題、サクサク進んでいます。
この調子だと4月ごろには終わることでしょう!
が、小5の教材をはじめたのが、去年の4月。

丸一年かかっとるがな。

「親塾は基本的に放置プレイ」「つい遊びに連れて行ってしまう」が原因ですな。
ま、後悔していませんし、今年も(新型コロナに配慮した範囲で)遊びますが 笑

娘は「何を目指しているんだ?」と思うので置いておいて、同様に小4の息子の進度も、この一年、落ちていました。

が、つぎは小5。
アクセルを踏まないとな、で、勉強時間を増やしていますが、そろそろ管理もしないとな、と思っています。

・before「プリントやっといて。丸付けは今度」「間違っているじゃん。もう一回、考えて」
・after「その問題は5分考えて無理なら飛ばして。その問題は時間をかけて考えて」

めんどう…。
でも、息子は難関校に行きたいそうなので、がんばるしかないですね!

理想は独学できるようにする、ですが、中学受験はなりふり構っている場合ではありませんからね。自分の理想論を子どもに押し付けた結果、不合格だと後悔すると思いますしね。中学受験は高校受験や大学受験とはちがって親の影響がかなり大きいわけですし。

そんな今の心境は、「海や川に行きたい。はやく夏が来ないかなー」。

足を引っぱっとるがな 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました