東洋英和女学院中学部の入試問題にチャレンジ!

記録(4年目)

東洋英和女学院中学部の入試問題にチャレンジ!(国語)

台風でどこにも行けないので、「東洋英和女学院中学部」の入試問題にチャレンジさせました(2020年、国語)。
試験時間は45分ですが、2人とも時間が全く足りなかったようでなので、「時間制限なし」にしました。
結果は、以下。

・合格者平均点:74.2点
・小5の息子:67点
・小3の娘:59点
※妻が厳しめに採点

制限時間が短い試験だと、「手つかずの問題が多々ある」「点数が悪い」ので、制限時間内に解けるように指導しはじめました。

東洋英和女学院中学部の入試問題にチャレンジ!(算数)

小5の息子に、とある塾の公開学力テストの過去問(小4の理科)をまとめて解かせる間、小3の娘は手持ち無沙汰になるので、東洋英和女学院中学部の入試問題を解かせました(2020年、算数)。
結果は以下。

・合格者平均点:72.2点
・小3の娘:73点

理社で挽回できれば合格と言いたいところですが、国語は制限時間内だと点数が悪かったですからね。実際に受験したら不合格ですね。

国語と算数の現状

小5の息子、算数は何の問題もありません。小5からはじめた理科は追いついて、社会も大丈夫そうです(理科よりも社会のほうが得意かも、と言っていました)。

問題は、国語。
以前とは別人のレベルでできるようになってきてはいますが、受験日に間に合うかどうかは微妙です。

小3の娘は、現時点で四谷大塚の偏差値60の入試問題がちょうどよい練習になっているのでよほどのことがない限り、中学受験は大丈夫でしょう。算数の思考力も順調にあがっていますしね(驚くくらい伸びました)。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました