小5で自走しはじめる(中学受験)

記録(4年目)

小5で自走しはじめる

「社会は、まずは教科書レベルから終わらせよう」

そう考えて小5の息子に教科書ドリルを解かせようと思っていましたが、目を離していたら勝手にやっとりました。以前、理科の独学をさせたときの経験がベースになっているようですが、そのときはわたしが指示しましたからね。
ずいぶん進歩したな、と思いました。

・理科の独学 → わたしが「コレを自分でやって」と指示
・今回 → 「これからこの問題集を解いていく」とは言ったものの、何の指示もなし

自走のきっかけは激怒

すこし前に、芝中学校の過去問で点数がとれず激怒しましたが、コレがきっかけで算数の正答率が格段にあがりました。
で、前述の通り、社会の問題集を勝手に解きはじめました。

自走しはじめたのは激怒がキッカケと考えるのが自然ですね。ずいぶん絞りましね(もちろん、怒られるのが嫌だから自走しはじめたわけではありません。何のために勉強しているのかがわかりはじめているのでしょう)。

意識改革と言って、だいぶ経ちますが、ようやく、かもしれません(油断大敵!)

中学受験よりも大切なもの

中学受験よりも大切にしているものがあります。

まずは、家族。
これは書くまでもないですね。

つぎに、友達。
息子は新しいクラスでは話す友達がたくさんできて、娘は公園で友達と遊んでいます
もう親の手から離れそうですね。

最後に、自走。
自分で勉強することがもっとも大切だと考えています。親が管理したり、環境で高学歴になったところで、と思いますから。

というわけで、このまま自走してくれないかな、と思っています。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました