地頭がすべてではないと納得できる記事。

中学受験とトップ層

地頭がすべてではないのはドラクエでたとえるとよくわかる!

世のなか、何でもかんでも地頭というひとたちがいますよね。
そこで、たとえてみます!

・指導法 → 武器と防具
・地頭 → ステータス

ドラクエでいうと、「ちから」が「20」しかなくても「ひかりの大剣」を装備すれば相当強くなります(攻撃力、373かな?)
コレ、何のたとえかというと、本人の地頭はそんなに良くなくても指導法がかなりあるプロに指導してもらえば相当な学力になる、ですね。

一方、「ちから」が「371」あれば、「ひのきのぼう」しか装備していなくても相当強くなります(攻撃力、373かな?)。
というより、ここまでステータスが高ければ装備は不要ですね。
コレ、何のたとえかというと、本人の地頭が相当良ければ誰が指導しても同じ、ですね。独学でも相当な学力になるのでしょうな。

話がかみあわない理由

・プロA:ひかりの大剣(攻撃力373)レベルの指導力
・プロB:どうのつるぎ(攻撃力10)レベルの指導力
・高学歴C:ちから999

この3人が対談したとしましょう。

プロA「ステータスが低くてもドラゴンくらいだと一発で倒せるんじゃね?」
プロB「そんなの無理、無理、無理! ステータスがかなり高くないと不可能! ステータスがすべて!」
高学歴C「どの武器を装備するのかは関係ない。だって、自分がそうだから!」

これを勉強の話にします。

プロA「勉強が苦手でも、わたしの指導力があれば難関校くらいに合格させられるんだけどな」
プロB「そんなの無理、無理、無理! 地頭が良くないと不可能! 地頭がすべて!」
高学歴C「誰に教わるのかは関係ない。だって、自分がそうだから! 1日15時間勉強すればいいじゃないか」

話がかみあわないわけですね。

で、人間というものは権威に弱いので、東大卒や大手塾での指導歴があるプロB、高学歴Cを信じるひとが圧倒的大多数で、学力アップにおいてはプロAが一人勝ちできるわけですな。

ま、暴利をむさぼっているのは、ブランディングだけは上手なプロBですけどね!

東大理3などの地頭が相当良いひとたちが、「誰に教わっても同じっすよ!」「勉強に王道はない!」みたいにいうのは、まさにコレ。
いつも、「それ、あなた限定の話だろ」と思います。

うちが非常識な先取り学習ができているのも指導力!

うちが小2、小4という非力なパワーでも、難解な(※1)中学受験の算数で2学年、3学年の飛び級ができているのも地頭というよりも指導力の賜物(※2)なわけですな。

(※1)中学数学を教えたら1か月半で偏差値62になりました。もちろん指導力もありますが、中学数学よりも中学受験の算数のほうが難しいため、もあります(←正確に書くとめんどうなので、ざっくりと)。
(※2)ごくごくごく一部の天才を除いて、地頭が良かろうが小2、小4の能力なんてたかが知れています。

地頭がすべてではない、というのがわかっていただけたのではないでしょうか。

ドラクエみたいにステータスは簡単にはあがらない

世の中、DQみたいにステータスは簡単にあがりません。「生まれもったもの=固定ステータスのようなもの」だと思います。

つまり、地頭をよくするものなんてないと、わたしは思います。

強力な武器防具は簡単に見つからない

受験レベルだと、高性能な武器・防具を探し当てることができれば、相当なレベルまでいけると思います。しかし、強力な武器防具はかんたんに手に入りません。なぜか?

まずは、指導力が真に高い先生は滅多にいないためです。「生徒の偏差値を30あげた!」みたいなことをいうプロは多いですが、生徒の数は多いので誰かしらそのくらい偏差値があがります。

つぎに、DQのように「装備すればわかる」みたいにわかりやすいものでもありません。以下みたいなケースもありますから。

・マスメディアで露出している有名な先生に教わって、「なんか良さそう!」と思った → 実はこのプロは無能。学力はあがらず。ちなみに、プロならば腕がふつうレベルでも、実の子どもの学力は相当高いはずです。ま、お子さんに興味がないだけかもしれませんけどね。
・有名な大手塾の先生だから、成績があがるはず! → 塾のブランディングがうまくいって学力が高い子どもが集まっているだけで、実はたいした指導力がない(ただ知識はある)

で、DQと同様、効果が高い、つまり指導力が真にある先生ほど高価です。ただ、ドラクエとはちがって、「偽物」がかなり混じっています。料金だけから腕があるかどうかは判断できません。

指導力がある先生に学力をあげてもらっても将来苦労するだけじゃないの?

「無理して下駄をはかせても本人にとって不幸でしかない」という話もありますが、長くなるので割愛します。

少なくとも社会に出てからはペーパーテストの能力はそれほど必要ではなくなる、と書いておきます。

…今更ですが、DQ11をしています。で、妻のセーブデータを見たら、ほとんどのステータスが「999」。「ひのきのぼうでもラスボス倒せるじゃん。…ハッ!」で、この記事を思いついた次第です 笑

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました