中学受験、算数の先取り学習が定着しつつある。

先取り学習

駿台浜学園からハガキが来たので見てみると、最高レベル特訓、お茶の水教室では小3と小4は満員のようです。小1、小2、小5も定員まであと10名程度のようです。

最高レベル特訓を受講する目的は算数でしょうね。

で、算数の最高レベル特訓のテキストを見ると、先取り学習です。
全学年を見たわけではありませんが、元浜学園のプロ講師もそう書いているので確かなことなのでしょう。

つまり、算数のみの先取り学習というわけですね。

それと、算数塾の台頭。満員御礼になっているのをよく見かけます。

算数のみの先取り学習ですね(もしくは算数だけの強化)

関西では、飛び級だけではなく、「最高レベル特訓や灘合を受講する=算数のみの先取り学習」という選択肢もありますが(昔から)、関東ではなかったようです。が、ここ最近、関東でも低学年から算数を鍛えたい層が増えているようですね。一過性の流行の可能性もありますが、算数塾が毎年満員御礼なのを見ると算数の先取り学習が定着しつつあるのかな、と思います。

問題は、これで学力があがって競争が激化するのか、それとも低学年から先取り学習をしてもそれほど変わらないのか、ですが、算数の西高東低から鑑みて(※)、「御三家レベルにおいては」前者ではないかな、と思います。

※「社会のありなし」という話もありますが、それだけでは説明がつかないのではないでしょうか。

で、いずれ、西高東低も崩れるかもしれないですね。これが一過性の流行ではなかったら、の話ですが(※)。

※低学年、中学年、飛び級のノウハウが完成するまで時間がかかるでしょうし。が、すでにノウハウがあれば、西高東低が崩れつつあるのかもしれません。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました