先取りすると小学校の授業がつまらなくなる!?

先取り学習

「先取りすると小学校の授業がつまらなくなる」

よく言われていますが…。

先取りしていなくても、授業がつまらないと感じている子どもはたくさんいます。

というより、先取りさえしなければ、みんな、目を輝かせて授業を受けるとか本気で思っているのですかね 笑

それに、高校受験のときに塾に通うと「中学校の授業がつまらなくなる」になりますし、かといって塾に通わせないと、たいていの子どもは偏差値が低くなります。

この辺はどのように考えているのか、謎です。 

で、中学受験を考えているひとだと、「チラッとでもいいので、小学校の教科書と塾のテキストを見比べてみてよー」と言いたくなります。
たとえば、算数。

・小学校の小5 → 分数の通分など
・中学受験の小5 → 売買損益、食塩水、比を使う図形、旅人算など。基本レベルでも中学数学と同じ難易度の問題もある

スキーでたとえるなら、小学校は「スキーのブーツをはいて雪の上で立てるかな? ワクワクどきどきのチャレンジ!」。
一方、中学受験は、偏差値50あたりの子どもも「パラレルを徹底的に練習!」。

中学受験をする子どものたいはんは「うわー 雪だ!」で感動できるはずはありません。

というわけで、中学受験を考えているのに「先取りすると小学校の授業はつまらなくなる」は、おかしいです。

中学受験そのものが、数年の飛び級・先取り学習みたいなものですから。

で、わたしは「どうせ授業はつまらなくなるから、ガンガンに先取り派」です。
とはいえ、子どもたち2人とも、授業も楽しいそうですが。

ちなみに、小学校の授業を若干ディスっていますが、医歯薬でなければ「中学生から勝負」でも十分に間に合うと思います。ただ、小学生で学習する内容に穴があるとかなり苦労するので、基本はしっかりおさえておくべきだと思います。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました