中学受験のガセネタは、なぜ生まれるのか?

教育に関するデマ

先取り学習しないと、中学受験やその先で失敗します!

こうやって煽る親は、不安で先取り学習していて、それでも不安を拭い切ることができなくて…、と、そのひと自身が不安なのでしょうね。

うちは先取り学習をしていないけど、トップ層! 先取り学習は不要です!!!(が、実は、まだ低学年や中学年)

先取り学習のブログを読んでいて、不安で仕方がないのでしょうね。

不安に駆られてガセネタを流す!

先取り学習は受験勉強の1つの戦略にすぎません。が、不安に駆られている親によって、まるで人生を決めるツールのように過大評価されているようです。

先取り学習は受験勉強の戦略の1つです。が、不安に煽られた親によって、まるで悪のように過小評価されているようです。

つまり、親の不安が、中学受験を迷走させる情報のもとになる1つなのかもしれないなーと思っています。

こういう親の「不安につけむ」「不安を煽る」「いらずらに安心させる」などで、儲けようとする塾講師や教育評論家もいますしね(「小さいころに遊ぶと、後伸びする!」「小さな子どもに親が教えると、のびしろを奪う!」などと言っているだけでアクセス数アップ! 笑)。

ちなみに――。

中学受験を考えている層は、リスク回避型で「不安」に弱いと思われます。

<先取り派>
・不安が不安を呼ぶ
・でも、親自身には教える力、時間がない
・低年齢で効果的な先取りができる塾もない
・公文やタブレットでの先取りが流行る!

「公文やタブレットだと100あるうちの1しか勉強できないよ? 偏差値50を目指す子どもには良いと思うけど」という記事を読むと、「それを信じると安心できない!」となって、ますます公文やタブレットに傾倒するのかもしれないですね。

<アンチ先取り>
・不安が不安を呼ぶ
・でも、親自身には教える力、時間がない
・何の根拠もない「小さいころに遊ぶと、後伸びする!」「小さな子どもに親が教えると、のびしろを奪う!」という話を信じる(信じれば安心!)

で、不安が強い一部のかたが、先取りしているブログを攻撃するのかもしれないですね。自身を安心させるためだけに。

※この記事すべて妄想なので、あしからず。

↓さまざまな受験のブログを読めます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

・中学受験に関する情報は、中学受験から攻略にもまとめています。

株式会社Z会

Z会の通信講座は定評があります。学年別の「おためし教材」を貰えるようです。今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!

株式会社レアジョブ

毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。

中学受験専門の個別指導塾ドクター

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。

有限会社グローバル・コミュニケーションズ

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。

タイトルとURLをコピーしました